見出し画像

「HP制作奮闘記」




【ネットデビュー】


18歳の時パソコンを購入して
インターネット環境を整え
もう存在しないジャストネットと言う
プロバイダーに入った。

この頃まだインターネット回線が
アナログ回線のみでISDNやADSLは
もう少し先にならないと登場せず
回線速度がとても遅かった。

しかもインターネットしてると
ずっと電話かけっぱなし状態になる為
HPを表示したり画像を表示し終わると
いちいち回線を切り通話料を節約する
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

更に表示速度が今と比べて
凄く遅くてHPを全部表示させるにも
15分位かかってその間何も出来ず
とても不便なインターネットだった

その為ネットするのに買ったPCなのに
当時購入したのワープロソフトの
「一太郎」しか使う場面が無くて
本来の目的を果たせないでいた。
(´・д・`)ショボーン

当時の俺のパソコンが富士通の
「PC 9821XT-16」と言う最新式で
凄く性能が良いらしいがこれでも
一太郎もネットも処理が遅い

更にHDDですら最新式でも
1Gが最高容量でこれを使ってたけど
ここにOS入れて画像を保存すると
一瞬でパンパンになってしまってた

更にHDDですら最新式でも
1Gが最高容量でこれを使ってたけど
ここにOS入れて画像を保存すると
一瞬でパンパンになってしまってた


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【一太郎】


プロバイダーのジャストネットでは
自分のホームページを作って登録でき
そこに好きな情報を載せられるけど
2メガ以内に収めないとならなかった

しかも対応ファイル形式が
「bmp」「tif」「png」「gif」など
全く圧縮されない形式ばかりで
一瞬で膨大な容量になってしまった
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

でもインターネットをしてるなら
ぜひ自分のホームページを作りたい
そう思って作り方を調べてみると
一太郎で作れる事が解かる

なので一太郎の説明書を読みまくり
操作方法を理解しようとしたけど
内容が結構難しくて覚えられず
悪戦苦闘してしまった。

そこで本屋に行き
もっと簡単に学べる一太郎の本を探し
全部網羅して説明が解りやすい
1冊の本を探し当て購入してきた。

そしてその本を読みながら俺は
一太郎の操作方法とHPの作り方を学び
何とか作れそうになってきたから
早速自分のHPを作ってみる事にする

実際作ってみるとたった2メガじゃ
全然収まらない大容量になってしまい
豪華にし過ぎたせいか自分のPCでも
動作が凄く遅くてとても見難くなった
(ノД`)・゜・。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【世界デビュー】


なので俺が求める理想のHPが作れず
仕方ないので容量を削る事にし
画像を減らして文字も減らして
HPをどんどんショボくしていった
∑(゚Д゚)ガーン

しかしこれでも2メガ以内に収まらず
どうすれば良いか悩んでると
一太郎についてきたおまけソフトの
ホームページビルダーを発見する!

この時一太郎でHP作れるから
HP制作のホームページビルダーなんて
必要ないと感じてたから見向きもせず
そのまま放置してしまってた。

でも完全に行き詰ってしまい
試しにホームページビルダーを使い
新たに1から作り直す事にして
操作方法を学んでみた。

当然付属の説明書じゃよく解らず
本屋で解りやすい物を買って読み
何とか操作方法を理解できて
実際に作ってみる事にする。

すると一太郎より全然操作性が良く
作り方もとても簡単でサクサク作れ
俺の動作が遅いパソコンでも
とても快適に動いてくれた。

そしてやっと2メガ以内に収めた
自分ののHPを完成させる事が出来
ジャストネットにアップロードして
全世界に向けた俺の宣伝が始まった!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)