見出し画像

「ワープロ活用法」




【ワープロ】


9歳のとき我が家に
キヤノンの最新型ワープロが来て
今まで使ってたパソコンより
ワープロに夢中になってしまう。

でもこの頃のワープロの最新型は
ただ文字を打つだけの物で
パソコンのような機能が全くなく
画像も挿入できなかった。
|ω・`)ショボーン

しかも保存する所が
12インチフロッピーディスクで
とてつもなく大きい物になり
保存容量も少ない。

プリンターもインクリボン式で
テープリボンにインクが塗られてて
そこに文字の形に電気を当てると
紙に文字が印刷されるものだった。

モニターもブラウン管テレビで
そこに映し出される画面は
背景が黒で枠と文字が緑2色のみの
パソコンと程遠い画面。

しかしワープロ専用機だから
日本語の文字変換がパソコンより
全然優秀な性能で文章作りも楽で
当時これでも最新機種だった。

このワープロが我が家に来た訳は
父親の会社がキヤノン株を
大量購入して大口株主になったから
最新機種が出ると随時もらえてた。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【お絵描き】


その最新機種を父親が
よく我が家に持ってきてたので
最新のワープロやパソコンを
使える機会が増えてた。

ワープロが手に入った俺は
何か文章を書きたくて
苦手な文書を数行書いてみると
スイスイ漢字に変換されてく!

当時のパソコンでは
日本語文章なんて書けないから
技術の凄さにとても感動して
ビックリしてしまった!
*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

しかし俺は
作文を書くのが凄く苦手で
文章書くなんて出来ず
使いたいけど使い道に困る。

でも色々操作していく内に
横棒や縦棒が使える事が解かり
試しにこの記号を使って絵
を描こうと練習し始めた。

そして何とか描けた絵は
曲線が無いカクカクの絵で
とても絵と言えるものでなく
全然納得いかなかった。
ショボ──(´・ω・`)──ン

でもその絵を友達に見せると
何故か意外に好評で
どうやらワープロで書いた事が
とても画期的だったらしい。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【使い道】


その後ワープロで俺は
ガンダムとか描いてみたけど
カクカクの絵しか描けず
ワープロの使い方にモヤモヤしてた

ある日学校に行くと
ゲームブックと言うのが流行ってて
読んでいくと次どのページを読むか
選択してそのページに行く物だった

選択したページを読み進めると
様々な物語の終わり方にたどり着き
最後どうなるかの結果が
たくさん用意される。

俺もそのゲームブックと言うのを
クラスの子に借りて読んで見ると
とても面白くてはまってしまい
時間を忘れて読み続けてた。
(*´-∀-)フフフッ

すると小1の弟も
俺が借りパクしたゲームブックを
いつの間にか読み始めてて
なんかとても面白そうにしてる。

そして数日後弟が
他のゲームブックを読ませろと
俺にわがまま言ってくるので
「もう無いよ」と断った。

しかし弟が納得いかないようで
弟が俺に「ならワープロで作って」
そう言われて泣かれるの嫌だし
試しに作ってみようと思った。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ



サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)