見出し画像

「ジャムとヨモギ」






【よもぎ無しまんじゅう】


6歳の時住んでた三郷団地から
江戸川土手にヨモギ取りに行き
母親が持ち帰ったよもぎで
よもぎまんじゅうを作ってくれた

食べてみると少し草っぽい味がして
だけど普通の大福と変わらず
とくによもぎ独特の味もなく
ただのまんじゅうの気がした。

これなら柏餅を葉ごと食べた方が
全然葉っぱの味がするから
あえてよもぎの葉をまんじゅうに
入れる意味が解らない。

しかしまだよもぎが余ってて
後日近所のおすそ分け用に作る時
試しによもぎ無しのまんじゅうを
作ってもらい食べてみようと思った

そして翌日母親が余ったよもぎで
またよもぎまんじゅうを作るので
この時母親によもぎ無しの
まんじゅうを作ってもらう事にした
(*´-∀-)フフフッ

しばらく待つとよもぎ無しの
ただのおまんじゅうを作ってくれて
早速食べてみると何の味もなく
あんこの大福みたいで味気ない。

次によもぎ入りのまんじゅうを
母親からもらって食べてみると
はっきりと葉っぱの味がして
こっちの方が凄く美味しかった!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【野苺狩り】


まさかよもぎを入れるだけで
こんなにも味が違うと思わず
あえてよもぎを入れたまんじゅうを
作る意味がやっと理解できた!
( *゚ェ゚))フムフム

このよもぎを取りに行った時
帰り道で野苺を食べてしまい
あまりの酸っぱさに驚いて
気を失いそうになってしまった。

この時母親が「この野苺は
ジャム作る用の苺よ」と言ったのを
思い出してジャムを食べたくなり
母親にのいちご狩りを頼んでみる。

すると次の日曜日に
野苺狩りに行ってくれる事になり
よもぎと違って苺なら俺でも
見分けつくから手伝う事にした。

そして日曜日また江戸川土手に行き
早速野苺を狩ろうと探してみたら
全然の苺が見つからず探すだけでも
一苦労してしまう。

でも母親が土手の歩道沿いに歩いて
たくさん野苺を取ってたのを発見し
俺が探してる土手の草むらじゃ
野苺が取れない事を知った。

なんで野苺のくせに草むらじゃなく
コンクリートの側に咲くのか謎で
コンクリート食ってるのだろうかと
本気で思ってしまった。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【出来立てジャム】


そして俺も母親の所に行き
歩道に沿って野苺をたくさん取り
スーパーの袋がいっぱいになって
これで十分だから帰る事にした。

家に付きジャムを作り始めると
母親がよもぎを潰す時に使った
野苺が入りのすり鉢を俺に渡し
潰してくれと頼まれた。

なので苺を叩いて潰していき
その量がものすごく多くて
いくら潰しても全然終わらず
1時間くらいずっと潰す事になる

その後大きな鍋に野苺を全部入れ
砂糖を2袋もドバドバ入れてから
思わずその量にビックリしてしまい
凄く甘そうで嬉しくなってきた!
ヾ(*´∀`*)ノ

そして弱火で時間かけて煮るらしく
見てるのが退屈になるので
その間弟のヨッチと疲れるまで遊び
そのまま昼寝してしまった。

夕方頃母親に起こされて
「完成したから食べてみる?」
そう言われたので一気に眠気が覚め
ヨッチと出来立てのジャムを食べる

するとジャムなのにすごく熱くて
でも猛烈に甘くて美味しくて
もう死ぬまで食べ続けようとしたが
止められてジャムを瓶詰めされた。
(´・_・`)ショボン


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)