見出し画像

コロナについて

コロナについて。

有事だし初めてのことでどう対処するのが正解なのかが分からない中、結局のところ「VSコロナ」はどうすればいいのか?について日々考えを巡らせています。

周囲にはたくさんの情報や意見があります。

例えば最近だと、

「自粛、自粛って聞き飽きたよなあ。イベントも何もかも中止なのはやりすぎじゃないの?一番やばそうな満員電車を中止していないのも変だよね。ただの風邪に近くて致死率も低いって聞くし感染しても大丈夫でしょう。むしろ経済活動がこれ以上ストップした方がリスクが高いんじゃないの?このままだと数年間自粛になるかもしれないというデータもあるらしいよ。自粛を要請する人たちは経済リスクをイメージ出来ないのかなあ」
という声がある一方で、

「自粛どころかむしろ今封じ込めるために一切外出禁止にするタイミングでは?自粛やりすぎと言っている人たちは自分がコロナにかかるくらい大丈夫と言っているだけだよね?あなたがコロナを周囲に移したら、基礎疾患を持った人が死ぬかもしれないのに。しかも他国みたいにパンデミックで医療崩壊を起こしたら、健康な人まで死ぬリスクが高まるらしいよ。そしたら自分や自分の家族が死ぬかもしれないというリスクをイメージ出来ないのかなあ?」
みたいな声もあると思います。

極端に書きましたがこういった相反する意見があったりして、でもどれが正解かなんてものは誰にも分からないし。しかも今はこういう意見があるというだけで、コロナ初期の頃はほとんどの人が、やばい、死ぬ、外出したくない、っていう意見だった気がします。そして今後も状況が変わり続けるので、また意見が変わっていくのだと思います。

そんな中で自分たちに何が出来るだろうと考えたときに、自分がコントトール不可能なことをあれこれ心配することよりも、まずは自分がコントロール可能なことに集中しよう、というところに行き着きます。
よくスポーツ選手が言う言葉です。例えば野球選手が「審判の采配はコントロール出来ないからそれに心を乱されずに自分のバッティングに集中する」みたいな。

では何が出来るかを考えつくしたときに結局は当たり前のことに戻ってきます。大前提として刻々と変わる情報を正しく理解して、正しく怖がりながらも、

会社で言えば
①社員の安心安全を優先する(手洗いうがい、基礎疾患を持った方への配慮、意思決定ルートの整理、情報伝達を細やかにして安心してもらう等)
②本業に集中して社会貢献する(極力事業を止めない、この状況を活かして逆に貢献できることを考えて実行する等)

プライベートで言えば
①家族の安心安全を優先する(手洗いうがい、外出先の制限、細めに会話をして一緒の時間を過ごす)
②それぞれの本業に集中する(働く、勉強する、この機会に新しいことに挑戦する等)

いずれにせよ色んな意見がある中で、公で働いて意思決定する方々やそれをサポートしている専門家の方々はさぞかし大変だろうなあと想像します。国がパニックにならないように、出せる情報、出せない情報もあるだろうし、そもそも完璧な対策なんてないでしょうし。

最近、外出する頻度が減ったこともあり、子供用に買った日本の歴史(漫画版)を読んでいたのですが、時代を凝縮してるだけあってどの巻も有事だらけです(笑)。その有事を切り抜けながら令和までやってきたんだなあと漫画を読みながらしみじみ思ったりしてました。

最初の話に戻ると、まずは自分がコントロール可能なことに集中する、そしてそのうえでコントロール不可能なことで切り拓ける道があるのであれば挑戦する、ということに行き着いたので、今週もしっかりと①②をやっていこう思います。そして考え方や行動も変に固執せずにアップデートしていこうと思います。

※2020年3月16日に思考の備忘録も含めて書いたnoteです。後になって見直すとそんな時期もあったなあと思う気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?