見出し画像

子育てに大切なお金の話

よくある質問

こんにちは。5人の子供の母、かつフルタイム勤務する会社員です。プライベートでも仕事でも自己紹介するとよく聞かれることベスト3。

1位.子供の年齢構成
2位.性別の並び
3位. 時間管理

1位、2位はほとんどすべての方から質問されます。学校では娘たちもよく聞かれるそうです。ちなみに我が家の子供たちの年齢構成は17歳高校生、14歳中学生、10歳小学生、5歳年中、4歳年少。性別は、上から女女女男男です。下二人は男子の年子です。(男の子をお持ちの方は気持ちをご共感いただけるかと敢えて書いてます…)

次によく聞かれるのが日常の時間管理の話。特にまだ小さなお子さんを育てる方からは、「5人の子育てとフルタイムでの仕事なんて。。どうやって日々の生活をこなしているんですか?!」という質問です。もちろん家事の負担を軽減する電化製品は当たり前ですが、年子男子に手を焼きつつも、頼もしい3人娘がいること、夫も大きな戦力なので条件が違いすぎてあまり参考にならないかも。第一優先は体力と健康です。そのあたりは以下に。

あまり聞けないお金の話

そのほかに、疑問に思われているのがお金の話。子育てはお金がかかる、と言われています。我が家は長女と次女は私立の中高生、三女は公立の小学生ですが学習塾に通塾しており中学受験をする予定です。私立学校に通っている話しをすると、同じくらいの年の子を持つ方は(えぇっ??どうやってお金をやりくりしているの??)という顔になります。口に出すのは「旦那さん大変だねー」とか。。

ママ友界隈や友人同士ではお金の話はしません。住んでいる場所、持ってるもの、通っている学校で経済状況は何となくわかるしプライバシーがあるので聞きづらいもの。親しき中にも礼儀ありで、お金の話はしないのが暗黙の了解。

子育て現役の感想としては、夫婦二人で働き続けていれば何とかなります。我が家はなっています。当然色んな諸条件もあるし、我が家の事例は全く参考にならないかもしれないけど、心配しすぎなくても何とかなるかもよ~、ケセラセラ!と伝えたいので気になる方は以下から。

ここから先は

2,754字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?