見出し画像

一人きりだけど淋しくなくて、

柔らかく我を隔てる独房に安らぐ心地雨傘のなか
 (YAWARAKAKU WARE WO HEDATERU DOKUBOU NI YASURAGU KOKOCHI AMAGASA NO NAKA)
 
雨傘が守ってくれるのは、雨に濡れることだけじゃない。
 
雨と自分を隔てるように、この心身を世界とも
優しく隔ててくれる。
 
傘の内側は安全だ。
 
一人きりだけど淋しくなくて、安心できる独房みたい。
 
ささやかな独房の中、きれいな雨を見ながら
道を行くのは楽しい。
 
すとん。すとん。すとん。
 
雨は静かに落ちて来る。
 
水滴、きれい。雨が冷やす空気が肌に涼しい。
 
目を閉じれば、柔らかな土の匂いと草木の匂い。
 
雨降りは服も選ぶし早めに家を出ないといけない面倒は
あるけれど、大地と天のご縁を感じられる日でもある。
 
雨の匂いと涼感に包まれて、水撥ねしないように
気をつけて目的地まで歩いてゆく。

読んでくださって、どうもありがとうございます** きらめく50音の中から掬い上げた31文字が、 あなたに届くとうれしいです。 今日も明日も、あなたの毎日が素敵な日々でありますように。 あなたの人生と世界が、優しいものでありますように。 すずき春