マガジンのカバー画像

映画×心理学

23
スズキが鑑賞した映画の感想を 心理学の視点から書いています。
運営しているクリエイター

#自分らしい生き方

人生がいつ終わっても「わたしは幸せだ」と思える生き方がしたいな、と思うんです。

今日の東京は朝から豪快な雨が降っていますね。 外に出ず、お家で傍観できる身としては 豪快…

14

【映画✖️心理学】夜空はいつでも最高密度の青色だ

きみがかわいそうだと思っているきみ自身を、誰も愛さない間、きみはきっと世界を嫌いでいい。…

8

【映画✖️心理学】おんなのこきらい

「おんなのこきらい」は「じぶんきらい」ってことなのかもしれない。 【おんなのこきらい】 …

10

【映画✖️心理学】ブルーアワーにぶっ飛ばす

都会の慌ただしさや喧騒に紛れていれば 閉じていられる、感情の蓋が 実家(いなか)に帰ると…

21

【映画✖️心理学】窮鼠はチーズの夢を見る

恋する相手にジェンダーは関係ない。身体は「男性」どうしだけれど、描かれているのは「人」ど…

17

【映画✖️心理学】タイトル、拒絶

「現実の自分を受け入れられない=拒絶」したまま誰かに受け入れられることを切望してもやっぱ…

18

【映画✖️心理学】リップヴァンウィンクルの花嫁

この物語のヒロインはどこまでも他人軸なのか、それとも究極のサレンダーなのか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【リップヴァンウィンクルの花嫁】 サレンダー ★★★★☆ 他人軸 ★★★☆☆ 映像の美しさ ★★★★☆ うすく霞がかかって、ものごとのアウトラインがはっきりしない、そして清潔で湿度を感じる青がとても印象的な映画。 主人公の七海は、自信がなく、他人軸で自分が無いように見えるが、 純粋無垢で透明な少女のようにも見える。 物語の中で、彼女の本質自体に

【映画✖️心理学】ワタシが私を見つけるまで

本当は外に探しに出る必要なんてなくて、生まれた時から、「ワタシ」はずっと「私」の中にいる…

16

【映画✖️心理学】雨の日は会えない、晴れた日は君を想う※ネタバレアリ

これは泣くための恋愛映画ではない。抑圧している感情と向き合い、自己の解放がテーマだった。…

15

【映画✖️心理学】あの頃。

アイドルだろうが現実に出会う人だろうがそこに与えると受け取るの循環があれば、「愛」の質に…

12