見出し画像

たたくより、たたえ合おう

呂布カルマさんが出ているACジャパンのCMがとても印象的でした。
ショートバージョンもあるようですが、今回は長い方について。

コンビニにて。
おばあさんに会計の金額を告げる女性の店員さん(今どきの若い人風)
コンビニのレジで小銭を出すのに手間取るおばあさん。
後ろにはレジを待つ行列。
その先頭には呂布カルマさん。(見た目と優しさのギャップがある役)

よく見るレジ待ちの風景ですが、そこからディスることなくリスペクトをもって称え合うラップバトルが始まります。
以下のリンクから動画をご覧になっていただけると嬉しいです。

【呂布カルマ】
Yo!もしかして焦ってんのかおばーさん
誰も怒ってなんかない アンタの
ペースでいいんだ 何も気にすんな
自分らしく堂々と生きるんだ

【おばあさん】
迷惑かけてしまってるなって
焦ったらまさかの優しい発言
アタシも反省 見た目で判断
もう要らないわ色眼鏡なんか

【呂布カルマ】
みんな違うのあたり前

【おばあさん】
あたしはあたしで、あなたはあなた

【呂布カルマ】
誰もができる

【おばあさん】
みんな持ってる
【二人】
一人ひとりにリスペクト

【店員さん】
叩くよりたたえ合おう、それが優しい世界〜♪

歌詞より抜粋

歌詞を読んで、優しい世界ってとてもいいなと感じました。
また、見た目で決めつけてしまうことはもったいないなと改めて教えてくれるCMでした。
とても優しいラップバトルが始まってほっこりさせていただきました。

自分に余裕がない時ほど他の人にそっけなくなってしまったり、思いやりが持てなくなってしまいがちです・・・。

CMと同じような状況になったら、自分はラップができないのでせめて何か
「気にしないでくださいね」とか「大丈夫ですよ」やさしい言葉をかけたいなと感じております。

いざって時に声かけできるように、心に刻んでいきます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!



サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。