見出し画像

指定ゴミ袋をレジ袋にする取り組み

レジ袋が有料になってからレジ袋が削減されたのか、そうでないのか、そもそもテコ入れするところはそこでいいのか、どうなのか様々な議論がありますが、素晴らしいアイデアだなと感じるものがありました。

いつもはエコバッグを持っていく買い物にたまたまエコバッグを忘れてしまった時に、「やってしまった」と感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に「やってしまった」感を軽減してくれるような取り組みが取り上げられていました。

もちろんゴリゴリのゴミ袋を売るというのも一つの手だとは思うのですが、持って帰る時に気にする方もいらっしゃるかもしれない・・・
そんな配慮が感じられるデザインです。
もちろん知っている人が見ればわかるのですが、このデザイン一つで抵抗なくこの仕組みを利用できる方も増えるのではないかなと感じます。

千葉市では2020年にもうスタートしていたんですね!
このアイデアを出した方、良いと思って実現された方、本当に素敵な取り組みだなと感じますし、拍手を送りたいです。

今ある課題をアイデアで解決していける人に憧れます。

八百屋さんでのカゴを使った野菜の売り方のいいところが、大手スーパーでも取り入れられればビニール袋は大分減らせるのかなと感じますが、これを実現するアイデアは今後出てくるのでしょうか・・・。

ペットボトルをリサイクルして繊維にできる技術がある昨今、レジ袋もリサイクルできるようにしたり、衛生面を保つためのトレー、包装などのリサイクル率を上げる取り組みなど、今度はどんなアイデアに舌を巻くことになるのかとても楽しみです。

無印さんのポリプロピレンバッグ、壊れたり、破れたりしたら取り替えてもらえるんですね・・・。
竹入るかな・・・。マチがどれだけ広いかが気になります。
もしもいい感じに竹が入るならヘビーユーザーになる気がします・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました!



サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。