見出し画像

町田の名店をご紹介①

※飯テロになるかもしれません。お腹が空いている方は万が一に備えお腹が満たされてからご覧いただけると幸いです。

ずっとお話したくて仕方がなかった庶民的な街、町田のおすすめ飲食店について書かせていただきたいと思います。

町田市は、東京都の多摩地域南部に位置する市で人口は約43万人です。
東京都の形を見てみると中央南側にちょこんと握るのに都合がよさそうな突起があります。
そこが町田です。元々武蔵県→神奈川県→東京都と移管されてきたところでネットでは神奈川県町田市と言われていじられることもあります。

治安が悪いイメージを持たれている方が多く、2000代初頭には「西の歌舞伎町」と言われたこともありましたが、最近は落ち着いてきたような気がしています。

西の歌舞伎町って表現すごいですよね。パワーワードです。笑

小田急線とJR横浜線が交差するところで商業施設が発達しているので人がなかなか多いのでいつも賑やかな印象です。

町田の観光名所をあげるとあまりキラキラしたものは思いつかないのですが、有名なのは「町田リス園」だったり「薬師池公園四季彩の杜」などでしょうか。

町田リス園は昔から町田に住んでいる市民の多くが一度は行ったことがあるのではないでしょうか。鍋つかみ、ミトンのような手袋をしてその上にひまわりの種を置いているとタイワンリスが殺到してくるという体験ができます。100%ではありませんが、体を駆け上がるタイワンリスが怖く感じてトラウマになってしまうお子さんもいらっしゃいます。ゾワッとします。笑
他にもウサギやモルモットなどの動物と触れ合えたりできた思い出があります。

南町田にグランベリーパークという商業施設もあり、そこも人気です。

戦後の闇市があったり、一時期は池袋についで都内の犯罪件数が2位だったり、90年代の東急前はカツアゲのメッカだったり、黒歴史のようなものがある町田ですが、高級すぎずちょうどよく美味しいものが食べられる飲食店が多いことが特徴として挙げられます。

やっと本題に入れます。
今回ご紹介させていただきたいお店は、「北海道ラーメン おやじ」さんです。

本店は相模原にあるのですが、自分は本店よりも町田店の方が美味しいと感じています。

みそラーメンなのですが、おそらく豚骨なども入っていたり、野菜によってなのか甘さが感じられる独特のスープです。最初に飲んだ人は「甘い」と感じるかもしれません。

でも食べ進めるといつの間にか、沼にハマっていきます。時々無性にたべたくなってしまうラーメンとなっております。

麺は卵麺?で縮れていてよくスープと絡んでくれます。

チャーシューは柔らかく濃いめの味付けで、ごはんが進む味付けをイメージしていただければと思います。
野菜も甘くて美味しい、メンマも美味しい。
海苔がスープでふやけたものを麺と一緒に食べるととても美味しいです。

餃子も肉がたっぷり入っていて餡に甘さがあります。

自分が小さい頃からあるので30年近くあるのではないかと思います。
自分が「仙人」と勝手に読んでいた大将がいたのですが、引退されたのか今は別の方がしっかり引き継いでおられます。引き継いでくれて本当にありがたいです。感謝。

女将さんがいらっしゃるのですが、いつも元気に接客をしてくださいます。隠れ女将さんファンもいるのではないかとにらんでいます。

いつ行っても大体並びます。

①名前を書いて、食券を先に買って待ちます。
②食券回収で名前を呼ばれたら店員さんに食券を渡します。
③店内に案内されたらすぐにラーメンが運ばれてきます。
※お水はセルフです。

スープが癖になるんですよね・・・。何度水筒に入れて持って帰りたいと思ったことか。昨日の記事に出てきたUくんもここのラーメン屋さんのファンです。
一緒に何回も食べさせていただきました。

水筒に入れて持って帰ったことは一度もないのですが、入れて持って帰ってまた飲みたくなるぐらい美味しいです。笑

町田にいらっしゃった時は是非選択肢の一つに加えて頂ければと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。