見出し画像

その姫願望について Since,You could know the truth of their spanish passions.



コロナWが中々収束しない・・身動きとれなくてめげますなあ。鈴きの仕事ぷっつり途絶える。ゔゔー身悶えておりまする、せっかくちょっと金運が上がりかけていたのに・・泣 またニュースで悲しいお知らせを聞く度に暗い気持ちになる。ゔゔ。どうか早く収束しますように。

さて!今回かき集めのテーマ #一度は行ってみたい場所 。私はスペイン、グラナダを上げたい。現実逃避に見えるって?まあまあ。ちょっとお付き合い下さい。

◆アルハンブラ宮殿

私の行ってみたい場所!ズバリ!アルハンブラ宮殿。世界遺産のイスラム式建築である。のちにアンダルシア州を制したローマ皇帝(ハプスブルク王朝、発祥はスイス)カルロス5世が統治し、その建物の美しさから夏の避暑地として改築する事にしたそうだ。担当責任者はイタリア人。追い出されたイスラム教徒からしたら「こんちくしょー!」と叫びたい心中はお察しするが、欧州とイスラム文化を融合した建造物として、その中でも傑作と呼ばれている。

◆姫気分

こうもう見た目がロマンチックな為、姫気分を非常にくすぐられる。天蓋ベッドやら中庭の池やらタイルアートやら。日本人に分かり易く説明するならばそう!人気コスメメーカー、SABONの世界!?

注: SABONはイスラエル発。イスラム教とは関係ないが、接近している地域という事で悪しからず。。世界史への理解はややこしいものですね。


画像1

◆アンダルシアとフラメンコ

アンダルシア地域では、放浪の民ジプシー文化から生まれたフラメンコが有名である。戦争を経て亡命者が世界各地に渡った事から、このフラメンコというダンスは世界中に広がり大流行する。

私も趣味でフラメンコを習っている。フラメンコはなぜか習い始めると大体ハマる。夢中になってしまう。全然私は上手くないのだが、もう楽しくて楽しくて仕方がない。下手は下手なりに楽しいのである。日本はフラメンコ人口が世界の中でも高い比率らしい。意外である。そう言えば日本中にフラメンコ教室は沢山ありますもんね。

フラメンコってステップが速くて激しいし難しそう・・と敬遠される方々も多いのだが、ラテンリズムの新骨髄というのだろうか?習ってみたら、大変勉強になった。ラテン文化への理解深まり、視野が広がった。私は得をしたと思う。

◆大地の神のダンス

フラメンコを語りだすと止まらないが・・私のざっくり文学的解釈からの見解でいうと、フラメンコは「地の神」と呼ばれているダンス。大地への渇望を賛美する。私は勝手に「ちょっと死にたくなるダンス」と呼んでいる。そういう恍惚的神時間なるモノが存在するようなのである。(勿論私はその感覚を体験出来るまで上手くない・・。)crazy,fantastic,miracle・・?英語で説明した方がむしろ解りやすいかもしれない。

このグラナダ地方では、フラメンコ留学が流行っており、気軽に行けるフラメンコパックツアーも盛ん。私も観光がてら本場でフラメンコを習ってみたーい!と熱望している。

画像2

→写真拝借しました。衣装がまた姫っぽーい! ロジェス姉妹 Byガルロチ

社会人として会社員をしているとこうストレス発散したくなるのだが、私の発散方法は姫気分を堪能する事のようである。エステに行きたい気持ちに近いか?いい歳してアホだなあとは思うが、私の姫熱望はまだまだ続く・・。GoGoストレス発散!!んん??

Textby:SuzukinoAyako 鈴きの彩子

編集:アカ ヨシロウ →


================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?