見出し画像

パネットーネ発見

スーパーでふと見上げたら、頭上にパネットーネが並んでいた。

最近は日本でもよく見かけるようになったパネットーネ。言わずと知れた、イタリアのクリスマスケーキだ。私達が想像するような「ケーキ」とはちょっと違って、中身はドライフルーツの入ったパンといった感じ。ふわふわして独特の風味がある。

@N i c o l a

これがスーパーに並び始めると「そろそろクリスマス」といった感じがする、イタリアの風物詩でもある。と言っても早いところでは10月くらいから並び始めるのだけど。

今年はスーパーでも見かけることがなかったせいで、今日の今日までクリスマスを全然意識することがなかったのだけど、なんてことはない、見えないところで、しっかりとクリスマスの準備は進んでいたらしい。

街のイルミネーションよりも、路面店のディスプレイよりも早くクリスマスを知らせてくれる、イタリアのパネットーネ。これを見ると、そろそろ年の瀬が近づいてきたと浮かれた気持ちになる。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます! サポートいただいた日は、ちょっと贅沢に生パスタを茹でます。