見出し画像

「次の電車に間に合ってよかった」と思える生き方

こんにちは!

先週新しいことを始めました。それは「オンライン瞑想会」🧘‍♀️

画像1

「へえ〜、いよいよグル(教祖)になったんですね」

そうです(認めんな 笑)

この瞑想会は毎朝6:30-50(平日のみ)行います。

冗談で「瞑想やってます。一緒にやりたい方どーぞ!」とか言ってInstagramに載せたら、あれよあれよとお集まりいただきました(笑)

去年4月ごろからマインドフルネス、瞑想、座禅を通して「今、この瞬間を生きる」をやってきて、ものすごく効果があるのでせっかくだからご一緒に・・・という感じですね(^^)


さて、

「マインドフルネス、瞑想でどんな効果がありましたか?」

って、よく聞かれます。

これを詳しく話せば一晩かかって終わらないし、本一冊書いても終わりません(笑)


だからエレベーター・ピッチ(30秒以内で語る!)をやってみます。

マインドフルネス、瞑想の効果。イコール、

「次の電車に間に合ってよかったと思えるようになった」

です。

どういうことか、ご説明しますね。


人間は、今ここにいますが、ほとんどの場合、いないんです。

・・・ってなんだかわかりませんよね?(笑)


たとえば、ハワイのビーチで波の音を聴きながら寝ています。そのときに、会社の上司のことがふと、頭をよぎりました。

そのとき、その人は会社のオフィスにいるのです。


ある人と食事をしています。そのときに次に会う人のことを考えています。そのときは、すでにその人と会っています。


ご飯を食べながら愚痴を溢しています。そのとき、ご飯でなく愚痴を食べています。


そういうことなんです。

心ここにあらずの状態は、今ここに自分がいない状態です。


この状態こそ、諸悪の根源。ストレスに満ちたQOL(クオリティー・オブ・ライフ)の低い生活の原因です。


だから「今、この瞬間」にフォーカスして他のことを考えない状態。過去も未来も考えない状態をつくりだすのが、マインドフルネス、瞑想なのです。


すると、「後悔」がなくなります。

たとえば、目の前で電車のドアが閉まって発車した。そのとき、普通は

「あ、シマッタ!乗り過ごした。これで到着が遅れる!」

とイライラ、カリカリするでしょう。そして「もう少し早く出ればよかった」と後悔します。


でも、マインドフルネスの状態をつくれるようになると、反応がガラッと変わります。

目の前でドアが閉まりました。この時の反応は、ただただ、

「閉まったな」

です。

「あ、シマッタ!」と「閉まったな」

似てるけど、全然違うでしょ?

感情の波が小さくなるんですね、マインドフルネスで。

そして、こう思うんです。

「次の電車に余裕で間に合った。早く出て正解!」


エライ違いです。同じ電車なのに(笑)どっちがストレスの少ない人生かは一目瞭然ですよね〜。


こういう「こころの反応」。これはマインドフルネス、瞑想によって得られるようになります。

無理にプラス思考しよう!ではなくて、自然にそう反応するんですから、あーらフシギです(笑)


明日も6:30スタートでございます(^^)



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp