![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42026863/rectangle_large_type_2_d7c606a2cfad411e51a5df7582667562.jpg?width=800)
学力をリセットし「楽力」へアップデート!
こんにちは!今年も今日でおしまい。
今年はなんといってもオンライン。
オンラインで始まりオンラインで終わる「オンライン幕開けイヤー」でした!
↑なにせ、オンラインでラジオ体操第一までやっちゃったんだから(笑)
レッスン、ミーティング、研修、授業・・・全部リモート、オンライン。
7年前からオンラインレッスンを始めてからずっと「そんなんじゃ心は伝わらない」と言われ続けた逆風が、初めて追い風に変わった歴史の転換期。それが2020年だったと思います。
そして「グレートリセット」とも言われる2021年を迎えるとき、もうひとつリセットしなければならないものがあります。
■学力低下って本当?!
それは「学力」なんですね。
よく「学力低下」っていいいますが、本当なんでしょうか?!
試しにネットで「学力低下」と検索すると、こんなグラフがたくさん出てきました。
上はスマホ使用時間と学力(ここでは数学)の関係。下が学力の年別推移グラフです。
確かに、どちらも大きくではありませんが、少し下がっていますね。
このグラフだけを見れば「学力が低下している。これはマズい」となるかもしれませんが、そうとも言えないんです。
ここで、私はひとつの仮説を立てました。
もう「学力」は上がり尽くしているんじゃないか?つまり、伸びきってこれ以上伸びない状態になっているんじゃないか?という仮説です。
■学校も習い事もいらないの?
ヒントになったのは経済成長のグラフです。モノがすべて揃ってしまった現代、経済成長も伸び切ってしまい、下がるしかありません。
同じく、学力も伸びきっているのです。これは、今まで教育の優秀性を物語っています。他国に類を見ない緻密なカリキュラムのおかげです。
だから学力低下は生徒(学生)さんがサボっているのでもスマホのせいでもなく、ただ単にピークアウトしただけ、と私は思うのです。
生徒さんにしてみればがんばって勉強してきた甲斐がある、というものですね!
実際、数百名の子どもにピアノのレッスンをしてきて、どの子も驚くほど賢いのにビックリ。こんな国、他にあるんだろうか?今までの学校のシステムがよほど凄かったんですね。
「じゃあ、もう教えることはない、ってこと?」
はい、そうなんです。教えることはない状態です。
「じゃあ、学校も習い事も必要なし?!」
・・・というわけには行きません(笑)
確かに教える必要はありません、あることを除いては。
■宿題が遊びに?!
そのあることとは
「楽しむこと」
です。
これはもともと、人間が持っているものです。
でも日本人は、一生懸命勉強しすぎて、忘れているのです、楽しむことを。
楽しむこととは、好きなことをやる、ワクワクする、夢中になること。これを、
「楽力」
と呼びたいと思います。
今まで勉強とは「イヤイヤやる」もの。遊びとは「ワクワクする」もの。
その二者択一しかなかった。
だから、学校から帰ってきたらイヤイヤ30分宿題して、友達のところへ遊びに出かけたのです(笑)
でももし、宿題がめっちゃ楽しかったら、どうなるでしょう?友達が家に来て、一緒に宿題やりますよね(笑)
このように学びを遊びにしちゃうことが「楽力」なんですね。
■もっと学びの楽しさを!!
アフターコロナと言われるこれからの時代「みんな一緒に学力向上!」は終わりです。
もう学力は良い意味で十分。お腹いっぱいです。だから、
「みんなちがって楽力アップ!」
にしていきませんか?
そんな「学びの楽しさ」をオンラインで発信していく。2021年「風の時代」の私の誓いです(^^)
オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp