見出し画像

毎朝4kmウォーキングを1年間続けた結果・・・

おはようございます!

今日も5:00に起きて、ウォーキングしてきました。
クルマで30分ほど走り、山の麓についたらウォーキング開始!!

まずは神社で安全祈願。・・・って全然安全なんですけどね(笑)

画像1


そのあと1時間ほど歩きます。だんだん夜が明けてきました!

画像2

そう、こんなところを歩いてるんですよ。寒そうでしょ?

・・・寒いんです(笑)

で、今年1年、あと4日あるものの毎朝ウォーキング完了に近づきました。1回4キロ歩きますから1,460km。なんと、東京から宗谷岬まで歩いたことになります!@@

最近はコロナであまり出かけませんが、旅先でもやり続けましたよ!


さて、ウォーキングで何が変わったでしょうか?

「体重が減った」「健康になった」・・・それはありますね。でも、もともとデブでも不健康でもないのであまり変化ナシ(笑)

一番変わったのは、なんと「脳」です。

■歩くときには「何も考えない」

私は歩くとき「何も考えないこと」を考えながら歩きます。

「は?意味わかんないし?」

ですよね(笑)

ちょっと説明しますね。

ウォーキングを始めたころは「何か、良いアイデアないかな?」とか「今日のスケジュールは・・・」とか、いろいろ考えながら歩いていました。

それも悪くはなかったとは思いますが、途中で気付きました。

(あ、そうか。いつも、心ここにあらずなんだ、オレは)

つまり、歩くときにも将来のことを心配している。心ここにあらずだ。

将来を心配せず、過去を悔やまず、目の前の一歩を踏み出そう!!

それ以来、何も考えず、ただひたすら一歩を踏み出すことに変えました。

■何も考えないで歩いた結果・・・

その結果、脳が変わりました。簡単にいうと、心配しなくなりました。

以前なら、何をやっても「これ上手くいくかな?」と正直、心配していました。よく「楽観的ですね」とか言われますが、実は心配していたのです。

ところが、ウォーキングを始めてから半年くらいで、心配がスーッと消えていたんですね。

何をやるときでも「今、楽しもう!」だけに変わりました。びっくり!

きっと、「将来を心配せず、過去を悔やまず、目の前の一歩を踏み出そう!!」が良かったんですね。

そして「今、楽しもう!」にすると、さらに良い結果が出ることに驚きました。

■習慣は第二の天性です。

習慣のチカラ、恐るべし!人間の脳まで変えちゃうんですね。

考えないで歩くことで、ごちゃごちゃ考えていた自分が消え、新しい自分が現れた。そんな感じです。


朝、1時間の習慣が、一生を変えたのかもしれません。

まさに「ノー・ウォーキング、脳ライフ」だ!!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp