見出し画像

どんな教材より、先生の笑顔!

おはようございます!

まもなく10時!寺子屋ひまわり、開店のお時間でございます!!


・・・なのですが、あれ?お子さまがいないぞ。

画像1

しかもみんなピアノ弾いてるし。

画像2

そうなんです。

お子さまが学校、保育園へ行く時間帯は、主に先生たちが集う時間になってるんですね!

音楽教室ですから、みんなピアノが弾ける(笑)だから、練習会みたいになっているんです。

僕は、こんな風に、先生たちがくつろげたり、自分のペースで仕事ができる場って、本当に必要だと思います。


教育機関は、得てして、保護者にはとても優しい。

でも生徒には厳しい。

そして先生にはもっと厳しい(涙)


これが、今まで小中学校教諭、音楽教室経営を通して見てきた、教育現場の姿。

とくに学校の先生は可哀想(自分もそうでした 笑)。

授業以外にも膨大な事務処理、各部署の会議、放課後・休日の部活、街へ出ての生徒指導。一体、身体いくつあったら足りるの?って感じです。

学校の先生って、本当に良い人ばかりなんです。学校、上部機関がそれに甘えてんじゃないか、とさえ思います。

音楽教室でも、先生が薄給でこき使われる例が、たくさんあります。


もちろん保護者さん、生徒さんを大切にすることは当然です。

でも一番大切にしなきゃならないのは、「先生」ではないでしょうか?

ということで、先生が「自分自身を取り戻せる場所」「自分の人生を歩める場所」を、教室はつくる必要があると考えています。

右下「鈴木ナス次郎」が僕(笑)↓

画像3

先生方には、これからも寺子屋をお使いいただきたいと思っています。

さらに先日、保護者さん、先生が月2回、自由におしゃべりできる「テラカフェ」もオープンしました☕️

210922テスト


先生の笑顔は、生徒さん、保護者さんへと「伝染」します。

伝染の発生源はいつも「先生」と覚えておきたいですね。

「笑顔感染症」を、オンラインで世界中に蔓延させていきましょう。

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp