見出し画像

「行かなくてもいい学校」だから行きたくなる

こんにちは!

「私の教室、なかなかしゃべらない生徒さんが多いんですよ」

と、愛知県のH先生。

「何を聞いても『・・・』っていう感じなんです。無理矢理しゃべらせない方が良いと思うんですけど、こういうときって、どうしたいいんでしょうね〜?」

なるほど、そうですよね。でも思い切って・・・こうしましょう!

「しゃべらなくていい教室にする」


たとえば

・「連絡ノート」をつくって、交換日記のようにする

なんていうのも良いでしょう。そうすれば、しゃべらず、意思疎通ができます。


要は、

「できないことを、無理にできさせようとする」

のをやめれば良いのです。


同じことは学校にも言えます。

学校は不登校でもオッケー、なハズですが、大抵の学校は、

「なんとか、学校に来させよう」

的なオーラを、どうしても感じさせます。

不登校児童にとっては、それが負担になるのです。


では、しゃべりたくなる(自分の気持ちを表したくなる)教室、行きたくなる学校とは、どんな場所でしょう。

それは、たった一言。

「『〇〇しなくてもいいよ』と言ってくれる場所」

です。

言い換えると、「あなたの好きなように生きていいんだよ」。

こんな風に言われたら、自分を表現したくなりますし、行きたくもなります。たとえ「来るな!」と言われても(笑)


そういうふうに持っていかなきゃ〜
それが教室経営のコツなんです。


「寺子屋ひまわり」来なくてもいいですよ(笑)でも毎日開いてます(^^)

★来ても来なくても(zoomに入っても入らなくても)OK!でも毎日開いています

画像1

★誰も来ないときは先生たち、遊んでいます(笑)

画像2


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp