「向上心」なんて、要りません。

画像1

おはようございます!いや、おやすみなさい(笑)↑💤

「ハーモニー経営」学びの庭ひまわりのけーさんです🌻

いつもお読みいただきまして、本当にありがとうございます(^^)

 

「うちの子、いっつもダラダラ、テレビとゲームばっかりの毎日です。もっと向上心、持って欲しいんですねどね〜なんか、オススメの習い事とか、ありますか?」

「ナッスィング!」

「あれ?たしか、ピアノ教室を、されているんじゃなかったんですか?ピアノがオススメでは?!」

「習い事なんて、ひとつも要りませんよ。それより、もっとダラダラしていいよ!って言ってあげましょう!」

「え”〜〜〜〜!!」


以上、現場から中継でした(笑)


世の中の誤解。

それは「向上しなきゃ駄目!」


なんで、ですか?

説明できる人は、たぶん「ゼロ」(笑)


そう。

「向上しなきゃいけない」「努力しなきゃいけない」に、科学的な根拠は、ないんです。


小さい頃から、そう思わされてるだけ。先生や、親から。


ちなみに、ダラダラしているのは、エネルギーをためている証拠。

そして、エネルギーを失わせるのは、先生、親のガミガミです(笑)



放っておいたら、どうですか?そのうち、勝手に、やり出しますよ。



大、大、大好きなことを!!



私は、そういう例をたくさん見てきました。


人間は、好きにさせてくれると、やがて、「生きがい」に目覚めます。

早起きしてでもやりたい、本当の生きがいに。



それは「宇宙の計画」です。



だから、もっと、好きにさせてあげましょう(^^)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp