計画を手放すと「計画以上」になります⤴︎〜こどもにまかせる教育#5

画像1

こんばんは!


僕は週1回、メルマガを書かせていただいているんですが、メルマガ読者様の中に、

「こどもにまかせるレッスン」

をされている先生が、どんどん増えています。


たとえば、広島市の小林友香さんも、そのおひとり。


いやあ、嬉しいです!😊


生徒さんにまかせる。ということはつまり、「先生が意図しない」っていうこと。

先生が

「計画を手放す」

っていうことなんですね。


「え?レッスンとか授業とか、『指導計画』っていうのがあるんじゃないですか?!」

はい、ありますし、その通りにした方が良かったんです、ちょっと前までは。


ちょっと前、まだ工業社会だった頃は「みんな同じ」の方が良かった。

工業製品がバラバラだったら困りますからね(笑)


でも知識社会になった現代では「みんな違う」方が良くなった。

みんながおんなじ発想をしたら、社会が進化しませんから。


で、「自分らしく生きよう」が、ゴールになった。それが、現代です。


教育もそれに、フィットしなければならない。って言うか、そのさらに、先を行かなきゃいけない。

だって、こどもが大人になるころには、さらにさらに、社会が進化しているから。


そんなときこそ、

「生徒さんにまかせましょう」

なんです。


先生が「この授業(レッスン)は、最後にこうなるべき」って言う計画を手放して、生徒さんにまかせます。

「好きにやっていいよ!」

って。


すると、最後には、ビックリするような結果が待っています。

「え〜?!こうなるとは!思いつかなかったよ」

こんな感じの、結果です。


計画を手放し、シンクロニシティー(偶然性)に委ねる。すると・・・


「計画以上」


になりますよ。必ず!!😊



「かわいいか」って言われたら「かわいい」って言うしかないでしょ?!(笑)

画像2



※ちなみに僕は、こんな教育方法を提唱しています↓


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp