見出し画像

【マイホーム】住宅ローンは無知への罰金?

会社員のすずきです。

ぼくはマイホームを持っています。

  • 注文住宅

  • 完全自由設計

  • 木造2階建て

  • 住友林業

  • 高級システムキッチン

  • 太陽光パネル付き

  • 広い庭

  • 屋根付き車庫

限界まで住宅ローンを組んで、夢のマイホームを手に入れました。

当時は20代前半、住宅のことなんて何も勉強せず、営業マンの言葉を信じて購入。

設計にはめちゃくちゃこだわり、家具はほとんんど建て付け。
大満足のマイホームが完成しました。

10年以上が経過して今思うことは…

「こんなデカい家いらねー!!」

世の中のマーケティングに踊らされがち

ぼくはギリ昭和生まれの超テレビっ子。

時間さえあればテレビをボーッと見ていました。
時間がなくても、家の中のどこかのテレビは付けっぱなしだったと思います。

テレビは視聴者に広告をうつためにやっていると言っても過言ではないくらいの宣伝マシーン。

  • 夢のマイホーム

  • 夢のマイカー

  • 夢のパーフェクトボディ

  • 夢の難関大学を突破

美男美女を前面に押し出し、CMの世界に憧れを抱かせます。

これぞ昭和、平成の大道のマーケティング。

ぼくもしっかりこの情報を浴び続けた結果…
全力の住宅ローンを組んで、身の丈に合わない住宅を建ててしまいました。

こんなふうに考えるようになったのは最近です。

勉強は大切。
無知はこわい。

次男が合宿でいないので3人暮らし

ぼく、妻、長男、イッヌ。

いつもより1人少ないだけで、食卓は寂しい感じ。
そして、家が広く思えます。

あと2年もしたら長男が大学に進学して家を出る予定なのだが…。

誰だよ、こんなクソデカい家を建てたの。

妻と会話していて、
「2人暮らしに最適な家に引越したいね」
なんて話してしまいました。

マジでよく考えた方がいい

息子たちには正直に話していて、2人ともしっかり賃貸派。

海外出向時に賃貸マンションにも住んだので、戸建てやマイホームへのこだわりは全くありません。

これからの日本では空き家が増えるのは明白。

人口が減り続けているのに、空き家が増えないわけがありません。

まだまだ新築信者は多いので、家は増えています。

どこかのタイミングで家が余りすぎてるやん!ってなると思う。

日本の実態を考えて、新築戸建を持つ意味はかなり薄い。
嗜好品、娯楽、所有欲を満たすためのモノですよね。

そして…ローンの残債は…

残り2,400万円っっ!!!!

きっつっ!!
全然減っていかん!!

売ろうとしても、田舎に建てたので二束三文。

高校の授業で金融教育をするみたいですが、こういった生活に密接したことをやってほしいなあ…。

無知はよくないな。
勉強大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?