見出し画像

誕生日むかえたので、振り返ってみた

会社員のすずきです。
ぬくぬく大企業で働いています。

先日、38歳の誕生日を迎えました。

もう歳を取るのは嬉しくないですね〜。
38歳にもなって、とくに何もしていない感じがして、なんだかむなしい…。

日本には暗いニュースばかり…。
世界では戦争が続いている…。

気持ちが落ちることが多い世の中なので、楽しかった過去を振り返って、これから人生を楽しめるようにしようと思います。

38歳になった今

今のぼくは一部上場企業の管理職。
高卒ですが今年の年収は890万円くらいになりそうです。
(夜勤なし、残業120h /年くらい)

妻と息子2人、ペットのトイプードル1匹と田舎のでかいマイホームに住んでいます。

車1台、原付1台が移動手段。

学生の頃に憧れた理想の生活ができています。

それなのに、そんなに満足していない。
人間ってよく深いですね。

仕事が充実していないと人生の半分がムダ遣い

なんだか満たされないのは、仕事がツマラナいから。

完全にライスワーク。

  • 家族のため

  • 子供の学費のため

  • 生活のため

  • 将来のため

今のために働いていません。
本当にツマラナイ仕事を処理するだけ。

かといって、転職する度胸も能力もありません。

自分の中で、今の仕事がコスパ・タイパで最適化できていると思うので、ズルズルと働いています。

本当に時間を切り売りしている状態です。

楽しい仕事はある

ぼくがこんなにグズグズと文句を言っているのは、望んでいない部署異動がキッカケ。

2020年に管理職として転籍。

めちゃくちゃひまな開発部署で働くことになりました。

会社員なので、上司の指示は愚直に聞いてはいますが…。
あまりに異次元なレベルの低さ。
学ぶこともなく、自分のスキルを活かすこともなく、ただただ庶務をこなすだけ。
尊敬できるような上司はおらず、控えめに言っても絶望的。

異動前までは、生産技術として楽しく働いていたんです。

得意な部品加工分野で、新規の生産ラインの工程設計をしたり、量産ラインの採算を改善したり、充実した会社員生活を送っていました。

天職とさえ思っていました。

そこからの今の部署。
落差にメンタルがやられています。

人生をまだ諦めていない

会社員としての人生はもう十分です。
もう自分の思い通りにはならないから。

それに、これ以上の出世は、時間の切り売りを続けるだけです。

課長になって年収が1,200万円になっても、会社での拘束時間は増えて、人生のツマラナイ時間が増えるだけ。

これじゃあ、一度きりの人生がもったいない!

どうにか、副業から活路を見出そうともがいています。

仮想通貨では、それなりの新車が買えるくらいに一発当てることができました。
でも、一生の仕事にするようなもんじゃない。

投資関係はそれなりに好調ですが、べつに面白くない。

SNSの発信はやってみましたがむずかしい。
(まだ完全には諦めていません)

ブログが意外と楽しく続いていますが、収益化はむずかしい。

こんな感じで、取っ替え引っ替え副業に挑戦中。

とにかく粘り強く、成果を出せるまで継続あるのみです。

38歳の目標

40歳目前。
アラフォー真っ只中。

会社員以外に夢を見ます。
恥ずかしいやつだと思われてもいいので、きっちり目標を実現したいと思います。

①副業で成果を出す

「副業収入を5万円/月」

これを達成できるように、38歳のからは本業をおろそかにして副業に注力します。

朝はフレックスでゆっくり出社します。
妻にも、部下にもOKもらいました。

朝の時間は頭がスッキリしていて、一番効率よく働ける時間と言われています。
その時間を副業にあてます。

本業は朝イチにスケジュールを入れません。
入れられてもリジェクト。

②筋肉をつける

昼休みの筋トレを継続します。
ようやく1ヶ月くらい続いていますが、いい感じです。

昼休みが有効につかえています。

身体はどこかしらが常に筋肉痛ですが、いい感じ。

バキバキの身体と健康のために1年以上はやめません。

③家族との時間は大切に

これを①にした方がいいとは思いますが、編集が面倒になっているので3番目で。

家族との時間ありきで、上記の稼ぎも、健康も大切です。

ひとりで生きていくなら、そこまで頑張る必要はありません。

インデックス投資だけして、ジジイになったら米国高配当ETFに切り替えて悠々自適に生活します。

今しかない、子供たちとの生活を大切にします。

妻にも捨てられないようにしなきゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?