見出し画像

転職が当たり前…?だと?

大企業会社員のすずきです。

自動車部品メーカの超大手に勤めています。
そのせいか、転職で出ていく人は超少数。

といっても、最近は新卒者の離職率が高いと問題視されている様子。
それでも他社よりはかなり少ない資料でした。
(もちろん大卒に限る)

大卒は大切、高卒は要らない

ぼくは高卒ですが、人事制度から邪魔なんだろうなーというのが伝わってきます。

大卒には魅力的な社内公募がありますが、高卒には認められていません。
仮に認めたら希望者が溢れて崩壊するでしょうが…。

これは中途採用も同じような状況。
優秀な総合職のひとはガンガン採用していますが、高卒は期間工から正社員登用が限界。
かなり厳選されています。

転職するひとはほぼいない

ぼくの周り(社内)で転職した人は高卒で3人くらい。
大卒は4人くらい。

半分はキャリアアップを目指して、もう半分は職場に馴染めなくて。

人気企業なので出ていく人は本当に少数。

出て行った後の職場の会話でも、
「もったいない」
「給料下がるよね」
「何が不満だったんかな」

こんな感じの会社です。

世間の雰囲気と全然違う

今まで書いたように、世間では叫ばれている内容とズレています。

  • 終身雇用の崩壊

  • 給料が下がる

  • 転職は当たり前

どれも当てはまりません。
退職金はガッツリあるし、給料も年功序列でしっかり上がり、転職で出ていく人は超少数派。

本当にTVやYouTubeで言われているように、終身雇用が崩壊して転職が当たり前なのか…?
社内だけの情報ではそんな風に思えません。

外の情報を集めないと転職という選択がでてきません。

社内の様子はというと…

ぼくがちょっと異常みたい。
お金の不安から色々調べて…

  • 投資(NISA)を始める

  • 副業を始める

  • 仮想通貨に手を出す

  • NFT投資で儲ける

  • 転職したくなる

休憩中もBCGで仮想通貨を増やすか、ブログの記事を書いたり、転職のための勉強をしています。

他の社員の休憩などを観察すると…

  • スマホで漫画を読む

  • ソシャゲ

  • たわいもない雑談

  • 寝る

こんな感じで、1人の子だけが英語の勉強をしているくらいです。

ほとんどの人が会社に来て時間を浪費して帰っていくだけの日々…。

給料はそこそこもらえるので転職なんて考えてもいません。

どうなっちゃうのかなー

社員が不安や不満なく働ける環境だとすれば、最高の職場です。

給料が高くて将来の不安も少ないって実はすごいことです。

本当にそうなのかな…?

社内では愚痴も多いです。
高い給料というだけで繋ぎ止められてる人が多いかも。
給料は大事ですからね。

他社で高待遇のところがあったら転職を本気で考えるかもしれません。

といっても、他社の求人を見るようなひとも少ないですが…。

世間は転職が盛んですが、
ぼくの勤務先はまだまだそんな雰囲気ないよっていうボヤキでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?