見出し画像

今の辞めたい会社 vs 次の働きたい会社

高卒大企業サラリーマンのすずきです。

高卒は黙って大企業に勤めとけばOKと思って生きてきましたが、ついに転職を真剣に考えています。

と言っても…また次も大企業ですが(笑)

もう大企業に慣れすぎて、スタートアップで働いたら倒れると思います。

冗談はさておき、
ついに転職先についてガッツリ調べます。

現状は「やりたい仕事」のスカウトがきて舞い上がっています。

データを見ながら冷静に考えます。

OpenWorkでデータチェック

はじめてOpenWorkをチェックしました。
すごい興味のある情報が盛りだくさん。

無料のクチコミサイトなので過信は禁物ですが、ざっと情報を集めるのには最高ですね。

転職希望先(左) vs 所属会社(右)

早速比較。

青:転職希望企業
赤:今の勤務先

うわー、全敗…。
現状はめっちゃいい企業に勤めてるんだなぁ。

ただ、どちらも大企業なので、部署間の格差は大きいと推量できます。

ぼくは部署異動を多く経験しているので部署間格差を身をもって知っています。
めっちゃパワハラ気質な部署にも所属しましたし、ゆるっゆるのぬるま湯職場に今はいます。
テレワークでレスポンスのめっちゃ悪い部署とのやりとりも経験しています。
とにかく、部署間で文化が全く異なります。

そんな感じなので、このデータを鵜呑みにはできませんが、平均するとこういう結果ということ。

しみじみ考えてしまいますねー。
ちょっと前なら部署異動したいと考えていましたが、今では転職したいになりました。
もっとやりたい仕事に出会ってしまった。

データを見ても気持ちが変わらない…。
しょうがないですね!(能天気)

ぼくの現状把握と転職先でのポジション

ぼくは高卒採用、技能職採用、製造人員、という位置付けです。
しかし、運のいいことに技術系の職場に配属されていたので、次の企業では総合職採用を狙えます。

総合職採用なので、学部卒、院卒と横並びに評価されます。

知識ではきっと全く勝てないでしょう。
難しい計算や学問もぼくはさっぱりです。

でも、20年も仕事を通じてやってきた経験で戦えます。
これは自負しています。
じゃなきゃ総合職に転職なんて考えません。

今でも高学歴の人たちと一緒に働いていますが、あんまり能力に差があるとは感じていません。

「ぼくは勉強が嫌いで逃げた」
「高学歴の人はちゃんと勉強を頑張った」
という差は埋まることはありませんが、仕事ができるかどうかは別問題です。

転職したとしてもそれは変わらないはずです。

なんにせよ、ひとからどう思われるかはぼくにはどうすることもできないので、気にせず仕事をがんばるだけです。

結局…転職したい

いろいろ調べていますが、ネガティブな情報は次々に出てきます。
でも、それを考慮しても転職先で働きたいと思ってしまいます。

…よく考えたらそういう性格でした。

妻もよくわかってるから、黙って見守ってくれているんだと思います。
こうなったら、調べてもムダなので転職できるように頑張ります!

もし、ここで転職を辞めたら一生考えてしまいそう。

「あのとき、転職してたらもっといい人生だったかも…」

こんなこと考えたくありません。

内定がとれなかったら、それはそれで縁がなかったと諦めがつくし。

とにかく突き進むかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?