見出し画像

自己紹介 Webデザイナーの私

初めまして😊suzuki sayakaと申します。
Webデザイナーをしております。

こちらの自己紹介を通して私のことを知っていただけたら嬉しいです✨

プロフィール

長野県松本市出身。
2020年に夫の転勤で大好きな地元を離れ、現在は名古屋在住。
夫と2歳の息子と3人暮らしをしています。

経歴

短大卒業後、アパレル販売員を2年ほど経験。
その後、ミス松本として1年間大好きな地元のPR活動に挑戦させていただきました。
24歳の時に大手電子機器メーカーに営業アシスタントとして中途入社。
6年間勤めましたが、出産と夫の転勤が重なり、専業主婦となりました。
現在は子育てをしながらWEBデザイナーへ転身。

新卒入社したアパレル販売員時代


学生時代はバイト三昧だった私。
バイトは主にレジの仕事でしたが、お客さんと関わることが楽しく、洋服が好きだったため就職はアパレルの会社に販売員として入社。
ファッションビルのテナント店に配属され1年目で売上予算達成、社内表彰で優秀新人賞を頂きました!
仕事は洋服を販売することですが、私はお客様と会話することが楽しく、お話がしたいので話しかけるスタイルを大切にしていました。
気付けば顔見知りになると話しかけにきてくださるお客様や
プライベートで一緒にお茶をする顧客様もできました!
ここで私は、人が好きで、人と会話をすることが本当に好きなんだと実感しました。

大好きな地元をPRしたミス松本時代


物心ついた時から住んでいた松本市は、自然豊かで綺麗な景色や美味しいものが沢山ある私の大好きな地元です。
23歳の時、1年間PRさせて頂く貴重な経験をさせていただきました。
(ミス○○というと綺麗な方を想像されるかと思いますが、私はごく普通の女子でした。でも地元愛では誰にも負けない自信がありました!!)
物産展などで各地に出張し、お客様や他地域のミスの方と様々なお話を聞いたり伝えたりすることがとても新鮮で楽しかったです!
あまり物怖じせず新しいことに挑戦することが好きな自分を発見したきっかけでもありました。


働く楽しさ知ったメーカー営業アシスタント時代


24歳で大手電子機器メーカーに中途入社、6年間営業アシスタントとして勤めました。
入社して間もなく、頼りにしていた先輩が退職。
右も左もわからない中で、別拠点の先輩に積極的に電話をかけコミュニケーションをとり仕事を教わりました。
それにより広い人脈ができ、働きやすい環境を整えることができました。
私の仕事は主にサポート業務で、営業さんが効率的かつ安心して働けるよう、私なりに先回りしたサポートと相手の心情に寄り添った対応を常に心掛けて仕事をしていました。

中途入社で近くに頼れる人がいなくなり、一時は自信がなく焦っていた私ですが、いつしか営業さん達から頼りにされ、『あなたがいてくれて良かった』と言われる存在になりました。

私の強みである“人との関わり方”や相手を想った”サポート力”は、営業アシスタントという業務を通じて培われました。
同僚にも恵まれ、仕事のスキルも向上し、なにより働くことが好きになりました。
実はアパレルからメーカーの営業アシスタントになるまでの間、何社も転々としておりました。
なかなか自分に合った働き方や仕事内容が見つけられず、自信を失っていた時期もありました。
でも、この6年間で働き方や自分の強み、仕事の楽しさを知れたことでイキイキと働くことができました。
しかし、2020年夫の転勤と出産のタイミングが重なり、専業主婦となりました。

Webデザイナーになった理由と経緯

出産、慣れない土地での子育て、コロナ禍で赤ちゃんと2人引きこもる毎日。
気づけば、人との関わりが日常にほぼなくなっていました。
そんな生活の中、「やっぱり私は人と関わりながら仕事がしたい、そして人の役に立てる仕事がしたい」という想いが募っていきました。
そして、パソコンひとつでどこにいても人と繋がって仕事をすることができる、WEBデザイナーという仕事に惹かれ、息子が7ヶ月の時にスクールに入りそのスキルを身につけました。

Webデザインは、人と人、人とモノ、人とサービスを繋げることのできるコミュニケーションツールです。

人が好きでコミュニケーションをとることが好き、そして営業アシスタントを通じて身に付けたサポート力、今まで培ってきた私の強みを
クリエイティブ作成にも活かして人の役に立ちたい!と思いWebデザイナーになりました。

私の夢

"一緒に考え、叶える"を実現させ、たくさんの人の役に立つこと
これはWebデザイナーとして一番大切にしていることであり、私の夢です。

丁寧にご要望をお聞きし、状況に合わせたご提案をしていきます。
クライアント様と一緒に考え、叶えるサポートをWebデザインで実現するために人との関わりを大切にし、一人でも多くの方のお役に立てるよう努めます。

私ってこんな人

・相談されるとつい相手の気持ちを自分ごとに感じてしまう感情移入しやすいタイプです!

・初対面でも自ら積極的にコミュニケーションを取りに行きます!

・やりたいこと、なりたい姿には努力を惜しまず挑戦し続けます!

私にできること

・バナー
・SNSカバー
・サムネイル
・リッチメニュー 
・名刺
・チラシ
・資料作成
・HP/LP制作

趣味、好きなこと(興味があること)

・美容関係(化粧品、ネイルなど)
・ファッション
・ヨガ
・スノーボード
・子どものこと
・お酒(日本酒が一番好きですが、今はレモンサワーにハマり中)
・犬(特にチワワが好きです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?