イタリア旅行記 中編

※2008年の記録です。前編はこちら

イタリアに着いた!ローマのフィウミチーノ空港。

2/18(イタリア1日目)…ローマ

19時6分。もう暗い、早く今晩の宿に向かう必要がある。

空港から駅に向かう。これがイタリアの電車の切符。日本の改札みたいなものはない。訳わからんかったけど、友達のまみたそのおかげでなんとかなった。

夜、駅からホテルまで徒歩の移動が普通に危なかった。そして着いたホテルが鍵がかかるようなかからないようななんか怖いところだった。

2/19 (イタリア2日目)…ローマ

朝ごはんにあっっっっまいパンと一緒に出してくれたかわいすぎるカプチーノ。まみたそが写真撮ってくれてた。

11時35分。お金を下ろしたり、観光に行った。ここはローマ!そしてこれはスパーニャ広場から見える建物。もっとうまく描きたかった。

両替のところまで歩き倒したらしい。レシートすら取っておく。

スパーニャ広場で座っている人たち。人種もいろんな人がいた。

まみちゃんが撮ってた写真、人が多い。さすが世界有数の観光場所。

なんかここにいる人、誰しもモデルみたいに見えた。ここからブランドショップがいくつも並んでるのも見えた。

12時10分、スパーニャ広場で折り紙を折るまみたそ。かわいい。海外では折り鶴はやっぱり人気あるのをちゃんと知っているまみたそ。

13時40分。ローマの街中にある彫刻を描いた。そこかしこにすごいレベルの彫刻とかある。

15時22分にテルミニ駅で水を買ったレシート。

2/19のまとめ。少し歩けば世界遺産にぶち当たるローマという都市。人も建物も目に入る物すべてが美しいと思った。

お金の計算…心配だったんだね。

地元のスーパーででかいフランスパン(70円)とイチゴ(160円)とモッツァレラチーズ(130円)を買った。当時1ユーロ=160円くらい。日本に比べて安いものを的確に選んでいる。

2/20(イタリア3日目)…ローマ〜シエナ

駅でトイレが有料だった。100円くらいで払って入った。でも日本の駅のトイレより汚くて、なるほど…と思った。

列車の中のまみたそ。荷物が大きい。フィレンツェに向け、移動!遠いのでシエナで一泊予定。家族連れの女の子を描いてたら、物乞いと間違われた気がする。

まみたその隣に座っていた人。字は窓口で切符を買う時に書いたもの。

車窓から見える風景が美しかった。チウチェ?〜シエナ間。

シエナに着いた。石畳の坂道の途中で。天使のような子ども達。肌寒いけどいい空気だった気がする。雨が降って地面が濡れてたような、それで石畳はものすごい滑って危なかった。

街行くおばあさまにチャオ!と言われチャオ!と返したメモ?シエナの街は城壁とかでかくてクラクラした。崩れてて儚い感じもする、とメモがあった。坂道も多かったような。

携帯で撮った写真があった。シエナの街は古い城壁とかでかくてクラクラした。崩れてて儚い感じもする、とメモがあった。坂道も多かったような。

2/21(イタリア4日目)…シエナ〜フィレンツェ

シエナのホテルにて、まみたそのポンチョ。かわいい。

シエナ〜フィレンツェの電車の中で。おじいさんが美しかった。

イタリアでは爆音で鼻をかむのがデフォルトで、若いお姉さんからおじいさんまでブォォォォン!!!!て感じでびびる。車内で何が起きたかとその都度振り向いてしまった。

乗ってた列車内の二等車という看板の字を写す。車内の近くに座っていた黒人のお兄さんと話す。イタリア語ブックと筆談を駆使した。名前を書いてくれた。Ho 20 anni. は私は20歳です、の意味。Ho 38はお兄さんの年齢。

フィレンツェに到着!でっか、ドゥオモ。

12時45分、メディチ家の礼拝堂にて。すごい高い天井で、展示とかも少し見れた気がする。彫刻を描いた。ひんやり重厚な空気だったらしい。わかる。

17時半頃。有名なポン・テ・ベッキオがかかる川沿いに座る、まみたそ。すごいオレンジ色に染まってて綺麗だった気がする。

描きながおしゃべりしてたらおじさんが声をかけてきて、イタリア語で日本から来た学生ですと伝えたり絵を見せたりして話した。まみたそが会話の中からメイヤーと聞き取れたそうでさっきの人はフィレンツェ市長だったらしい。本当かはわからないけど、市長だったんだと思ってる。

まみたそのデジカメで撮った写真があった、きれい。

それと、この年のちょうど同じ時期に日本人学生がフィレンツェの大聖堂(世界遺産)に落書きをしたと帰国後にニュースで知った。でも謝罪しに行って許されたらしい。

21日のまとめ。リストランテとかピッツェリアに入りたかったけど、服がちゃんとしてなきゃとか、チップとかでお金がどれくらいかかるか心配で結局入らなかった…!地元スーパーでパンとイチゴ買ってるw

この日のメモ。確かまみたそは1人でアカデミア美術館にダビデ像を見に行ってた気がする。私はフィレンツェ大学の周りを散策してた。エリザベスはまみちゃんが好きだった銀魂のエリザベス。あと、向こうでうんこって書いた紙を持って歩いて、それに反応した人は日本語わかる人だ!とか気づいてやってみたりしてた(やばい)

後編に続きます。