見出し画像

イタリア旅行記 後編

※2008年の記録です。中編はこちら

2/21(イタリア5日目)…フィレンツェ

画像1

まみたそとエリザベス。ホテルにて。スケッチブックを紐でぶら下げてる。

画像2

11時、フィレンツェの街の広場から見えるお家がかわいすぎた。

画像3

フィレンツェのウフィツィ美術館に行った。入場料10ユーロ。え、今思えば安い…オフィス(=ウフィツィ)でウフィツィ美術館とのこと。広すぎて、量が多すぎて、1日かけても見て回れないレベルだった。2800点展示されてるらしい。メディチ家すごい。

画像4

順番待ちの時に描いた白人の親子とお兄さん。

画像5

展示されていた彫刻。アウグストゥスの像だった気がする。8月の語源になった人で美術の教科書で見たことがあった。硬い大理石での布の柔らかな表現が美しすぎてとても好き。ずっと見てられる。

画像6

マリア様。手とベールが素敵。そういえば、美術館で邪魔にならなければスケッチブックを持って絵を描いてても全然大丈夫ってのがすごい。

画像7

出口近くにあった絵の一部(だった気がする)影がきれい。一番有名と言える「ヴィーナスの誕生」が日本への展示会のために移動中で飾られていなかった。まさかのニアミス。

宗教画のある時代の赤ちゃんの絵はやたら怖かった。

画像8

1日の終わりにお金計算。スーパーでピーチティーとか洋なしを買ってる。街中で彫刻があると思ったら、それはパフォーマーで、長い間じっとしてるのに時々瞬きとかウインクして、この像動く…!みたいに子どもをキャッキャさせてた。

この日食べた物。甘くないラスク的なもの、洋なし、ヨーグルト、サラダ。

画像19

ラスクみたいなものはレンガ二つ分くらいの量があって食べきるのに数日かかった。

画像9

レシート取ってあって笑う。サラダは高すぎらしい。600円、確かに高い。イタリアのバリラってメーカーのスパゲッティーは普通に日本でも売ってる、そして安いのでよく買うようになった。

2/22(イタリア6日目)…フィレンツェ

何も…記録がない、疲れてたのかも。

2/23(イタリア7日目)…フィレンツェ

列車移動した。

画像10

列車の中で会った日本人のお姉さん。たくさん話した、いろんな国に行ってると聞いた。

画像11

イタリアのマクドナルドに行った!

ものすごい寒くて街中で霧も出てる朝早い時間に外を歩いた。路面電車があった気がする。

2/24(イタリア8日目)…ベネチア

ベネチア、ここはベニス!水の都、旅行者向けのカーニバルの仮面がいろんなところで売ってた。あとベネチアングラス。めちゃくちゃかわいいガラスペンが1ユーロくらいで格安で何本か買った。帰国後、日本で同じ物が10倍くらいして売ってるのを見た。個人輸入販売したいと思った。

画像13

カフェから見た実際の街並み。なんかベネチアはこの日、お店はどこも閉まってて人もあまり居なかった。

画像14

これも。ベネチアは有名なゴンドラとかもあったけど、お金がいくらかかるかわからず乗れなかった!

画像15

ベネチアをうろうろしてたら偶然に礼拝堂について、たまたま日曜日で日曜礼拝だったらしく参加させてもらった。お香の匂いがする薄暗くて底冷えのする美しい教会で生の聖歌は重く響く感じだった。「舌以外の五感をフルで刺激するものなのか、宗教って」と書かれてる。45分くらいで飽きて出てきたらしい。

画像12

17時20分、まみたそがイタリアのホテルで日本から持ってきた練り飴を練っていた。ゴミ箱もちゃんと下に置いててさすが。

2/25(イタリア9日目)…ベネチア〜ローマ

そろそろ日本に帰る日が近づいてきた。

画像20

パドヴァ(ベネチアを含む県)からローマのテルミニ駅へ、列車のチケット。日本食がめっちゃ恋しくなってきて、まみたそと食べたいご飯を話して盛り上がったりした。うどん、お茶漬けとか。

ローマのコロッセオはチラッと見えた。ローマの凱旋門のちっちゃい版みたいなのもあった。

2/26(イタリア10日目)…ローマ

イタリアに着いた時と同じ、帰りもまたテルミニ駅に来た。もう知った場所感があった。駅のでかいディスプレイに映像が流れてて駅周辺を探索しながら見てた。イタリアブランドの香水のCMだったと思う。文字が全然出てこなくてオシャレだった、数年か数ヶ月して日本でも同じCMがテレビで流れてて、おぉ…てなった。

画像16

駅?空港かな? 本を読んでる紳士。

画像17

ルフトハンザの飛行機の中で日付をまたいで27日になってる。また飲み物の影を描いた。

画像18

4時55分、暗くなった機内。

関空に着いて、電車に乗って泉佐野あたりで住宅地が見えてきたあたりで「日本に帰ってきたなー!」と思ったのを覚えてる。イタリアの芸術的って言える街並みと違って、電線とあらゆる色でごちゃごちゃの風景を見て思った。

10日足らずくらいの滞在だったけど、イタリア語で数字とか簡単な単語と挨拶とかは結構覚えた。あとイタリアで見た赤ちゃんは宗教画にでてきそうな天使だった。街並みから室内の作りや照明など目に入るものがことごとく洗練されてて、美的感覚がこれはよくなってしまうわ…と思った。お菓子はめちゃくちゃ甘くて、車は排気ガスがひどくて、普通のスーパーでも朝8時とか早くから開いてた。素敵なところだった。グラッツェー!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?