LP分析学習 #3
明けましておめでとうございます。スズキです。
本年もよろしくお付き合いください。
これまでBtoBのLPを分析してきましたが、なんと年末にBtoCのLP案件を受注しました。
なので今回はBtoCの構成編です。
BtoCのLPの特徴3つ
調べたところ、大きな違いが3つありました。
■閲覧者=購入決定者
閲覧者がLPを見て納得すればほかと比較検討せず即購入に至ることも多く、衝動買いもあり。
■情緒に訴える
BtoCのLPは閲覧者の「これがほしい!」という感情を喚起するためのもの。理性的な判断を促すものではないので、判断材料となる「なぜこの製品がすぐれているのか」「どういう仕組みで実現しているのか」などの詳しい説明は必須ではない。
ターゲット層によって極端に特化した見た目・デザインにする。
■モバイルファースト
BtoC向け商材の4~6割がスマートフォンから見られているというデータあり。
レスポンシブではなく、個別で最適なページを作れるとベスト。
また、長いスマホ用LPは見られない(コンテンツ全体のページ上部30%で離脱する傾向がみられる)、あとページの軽さも重要。
参考になりそうなサイト5つ
アミノサウルス
ポイント:ターゲット層をピンポイントに絞った印象を与える
ボディメンテゼリー
ポイント:シンプルな構成・コピー。それでいて要素もじゅうぶんに満たしている
ピットインゼリー
ポイント:男性に偏らない画像の選び方
ボディメイクプロテイン
ポイント:アンバサダーやSNSの表現方法
とろりあまざけ
ポイント:購入ボタンの置き方
現在考えている構成案
1. ファーストビュー:困りごとが解決できるコピー+数字+「購入」ボタン
2. 競合との違い
3. 専門家による証言
4. 商品の特徴3つ
5. 「購入」ボタン
6. 利用者による証言
7. 商品が選ばれる●つの理由
8. 商品のオススメの使い方
9. よくある質問
10. 利用者によるSNS投稿写真
11. 「購入」ボタン
12. 商品情報
結局、構成は例のメソッド通りになる
上記の構成案はチームで相談しながら考えて決めたのですが、結局のところ神田氏のメソッド通りになりました。これまでの学びを早速実践できそうです。
構成は問題ないとして、それじゃあ、一体何を訴えればユーザーは購入ボタンを押してくれるのでしょうか?
・ターゲット層に特化したイメージ画像
・「これが欲しい!」と思わせるコピー
上記を掘り下げて考える必要がありそうです。
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