見出し画像

本音vs本音。だから悩む。

ご覧いただきありがとうございます。

鈴木です。教育関係の仕事に就きながら、日常の中で感じたことを中心に、ゆったりまったり更新しております。


今日は「本音VS本音」について。


いきなり私事です。今年2月からワンちゃんを飼い始めました。めっちゃ可愛いです。

詳細はこちらご覧ください↓


「なんだ、いきなり犬自慢か」と思われた方。
もう少しだけお付き合いください。泣いて喜びます( ̄▽ ̄;)


我が家のワンコ、大きな病気になることもなく過ごしておりました。最近までは、、、。
実は先日初めてお腹ピーピーになり、、、
可哀想な思いをさせてしまいました…。


お腹ピーピーになった時に、かかりつけの動物病院に行ったんですよね。

その時に、主治医の獣医師さん(ワンコも大好きなお方)から、こういただいたんですよね。

「今使っているドックフード、実は獣医師の中では評価が良くなくてね、、、。
合う子は良いのですが、繰り返しお腹壊す子も多くて、、、。今回はソレかも、、、。
金銭的負担はあると思いますが、私たちは、獣医師の中でも有用性が確認されているこちらのフードを勧めています」


なるほどーと頷きながら話を聞いておりましたが、ご紹介いただいたそのドッグフード、やはり良いものとだけあって、これまで使っていたものよりも額がちょいと高めで、、、( ̄▽ ̄;)

心の中では「ウッ、その額は、キツイ、、、」と思いつつも、言葉では「あ、はい!ぜひ!そちらで!!!」と回答しました。笑

(先々の医療費が掛からなくなる、と考えれば結局トントンなのですが^^;笑)

主治医さんもめちゃくちゃ良い方で
動物病院にもとってもお世話になっています。
だからこそ
本音で伝えるのが難しいかったなぁ
と感じた出来事でした。


その時のことを思い返すと
「高いなー」も本音。
「でも、この子のことを思うとなー」も本音。

相反するけど、どちらも自分の本音だな〜と思いました。そして、本音と本音がぶつかるから人って悩むんだなぁと🤔


よく、「自分の本音が分からない」と言われますよね。全部本音なような気もするし、全部本音じゃないような気もする。

本音が分からない時ほど、自分の思いが複雑に絡み合っているのかもしれませんね。

自分の思いの本音度(≒どれくらい実現させたいか)を見極めていくために「コイン投げ」をしてみる、という話もあります。

単純に出た目で決める」ではなく「出た目を見た瞬間の、自分の気持ちを観察する

裏が出た時に「やったー!」と思うか、「裏か、、、」と思うか。それで自分の本音度が見えてきますね。

また、本音で話せているかどうかは分かりづらくとも、「あ、今ウソついたな…」や「自分の気持ちと裏腹のことを話したな…」といった側の気づきはしやすいかもしれませんね。

ソレも自分の本音を見つけていくきっかけになります。


悩んだ時こそ、自分の本音を見つめる機会として捉えて、悩みを乗り越えていきましょう♪
そんなきっかけになりましたら幸いです。


今日もご一読いただきありがとうございます♪

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?