見出し画像

みんなちょっと不安。

世はまさに、皆ちょっと不安な時代である…!!!

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。鈴木と申します。

学習塾経営者の採用や育成、経営サポートやキャリアコンサルタント資格取得を目指す方のサポートなど、対人支援に従事しております。


対人支援に従事していると、
・これでいいのか分からず不安
・先々のことが分からない
・正解が何かを教えて欲しい

など、不安や心配に覆われて、身動きが取れない方とお話をする機会をたくさん賜ります。

魔法の杖のように、正解や斬新なアイディアを持っているのでは?と期待してお話にお越しいただく方もおります。

ただ残念ながら、私の努力不足・力量不足もあり、魔法の杖は持ち合わせていません・・・。


そして、かくいう私も不安に覆われる1人。

・これでいいのかなんて私にも分からない
・先々のことなんて予測できない
・正解を持っている訳でもない

悩みや心配を受け止め寄り添い、解決策を話し合い、自身の見解や知識・情報も伝えて、終わった後には「これで良かったのか、相手のために最善を尽くしせか」と自問自答する毎日。

変化の激しい時代と言われて久しくなってきました。

時代に煽られ、流され、殴られ、不安がばかりが付きまとう。

対症療法的に不安を消すために、乗り遅れまいと巨人やインフルエンサーに寄ってたかって、人目といいねを気にしながら生きていく。

「自分のやりたいことをやればいいんだよ」と言ってくれる方もいるけども、頭では分かってはいるけども、そんなに世の中甘くない。


悶々とする中、偶然見た成田悠輔さんの話↓


苦しいのは自分だけじゃないし、時代の影響を受けているのは当然自分だけじゃない。

 今、目の前にいる人
 たまたま隣に座った人
 職場の同僚、先輩・後輩
 今テレビに映ってる著名人
 このnoteを読んでくださっている方

きっとみんな不安や心配を抱えています。

こんな時代に生まれてしまったけれども、こんな時代に生まれたからこそ楽しめること、できることもきっとあります。

どんなに辛くとも、それでもなお、やっぱり自分自身のために、大切な人のために、世のため人のために、せめて自分の半径5mくらいは笑顔に溢れながら生きていきたいと思います。


人類みんなちょっと不安だからこそ、
・こんにゃくのように柔らかく
・細く薄く弱くてもいいから繋がって
・「じゃあどうしようか」と前を向く

不安や心配をなくそうとするのでなくそれ自体も大切な自分の一部とマルっと捉えて、「だって不安なんだもん。しょうがないでしょ」と堂々と言っていきましょう。

それを皆もマルっと受け止めて、「じゃあどうしようか」を話し合っていきましょう。


今日もご一読ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?