見出し画像

オトナはすぐ「本を読め」と言う

が、ボクらは本の【メディア性質】を知らねばなりません。

何ができて、できないのか?

本は普遍的な情報が得意なメディアです。逆に、トレンドが入れ替わる情報には向いていないんですね。

まず、出版に数ヶ月〜1年かかります。
例:【今年流行のファッション】を紹介した本。──コレが店頭に並ぶ時、もうトレンドが入れ替わっている可能性は高いです。

ファッション雑誌などありますが、あれは情報の【腐りが早い】んです。最新号が発売するたびに、古いのは価値が下がってしまう。こういうのはネットのほうが得意ですよね。

コレが【スカートの種類】を説明する内容であれば、「スカートの種類の名前」は長らく変わりませんから、【情報の賞味期限】が長い。

本が得意:【普遍的・あまり変化しない情報】

ネットが得意:【緊急・トレンドが入れ替わる情報】

ココを押さえておくと情報収集がハイクオリティになります!(((o(*゚▽゚*)o)))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?