2020.12.19 未来が予測できない時代に

2020年12月19日(土)
今週は大雪が降ったので、皆さん苦労されたかと思いますが、私も完全に油断していました。
今年は12月になっても暖かくて、先週まではこんなに雪降るとは予想していませんでした。

ということで、今日は「未来が予測できない時代」のお話です。

予想できなかった事といえば、「新型コロナ」ですよね。
今年の正月の時点では、オリンピック景気に沸く年になると思っていましたが、まさかまさかの新型コロナですよね。
まさに、一寸先は闇という年でした。

何年か前の朝礼で、「今はVUCAの時代ですよ」というお話をしました。
VUCAとは・・・V・U・C・A・・・と書きますが、
変動性 不確実性 複雑性 曖昧性の英語の頭文字をとった言葉です。
つまりコロナが流行する数年前から、そもそも既に未来を予測できない時代になっていたという事なんですね。

VUCAの時代では、例えば右に行くのか左に行くのか迷った時に、もう正解は分かりません。というか、正解がないとも言えます。

今は選んだ方を正解にする熱意の方が大切と言われています。
でも、やっぱりどちらかを選ばなきゃいけない訳ですが、何を基準に選べばいいのか?・・・という事になりますよね。
その基準こそが、会社の「経営理念」であり、「価値観」であり、「戦略」になります。
さらにみなさんそれぞれの個人の目標があります。

で、来年の目標もそろそろ考える時期になってきました。
目標のレベルは「なれる最高の自分」です。
ちなみに、2021年の会社の目標はシンプルに「チャレンジ」にしようと考えています。
みなさんもチャレンジする目標を考えて欲しいと思っています。

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?