見出し画像

2022.10.28 人間社会を構成する3要素とは?

10月28日(金)
人間社会を構成する3要素って何だと思いますか?

普段我々が生活しているこの社会は、複雑で無数の要素で出来上がってますよね。
でもその中で特に影響あるもの「ベスト3」を選ぶとしたら、みなさんはどんな3要素を選びますか?


私がいつも注目している実業家で、佐藤航陽(かつあき)さんという方がいます。
「日本を救う起業家10人」に選ばれたこともある方なんですが、彼の著書の中で、世の中は次の3要素でできている・・・と言っています。
これが結構的を得ていると思ったので、その話をしたいと思います。

で、その3要素なんですが・・・

①お金
②感情
③テクノロジー

まず、「お金」は納得ですよね。「経済」とも捉えることができます。
地球上で生活する以上、経済の影響から逃れることはほぼできません。
日本人はお金についての知識があまりないというのが、最近特に問題になっている所でもあります。

次に「感情」です。「人間関係」とも言えます。
人間は誰かを羨んだり嫉妬したりする反面、他人に共感したり自分を犠牲にしてでも何かに献身したりする生き物です。
仕事でも学校でも恋愛でも何をするにしても、人の感情を無視することはできません。
心理学者のアドラーは、『人間の悩みはすべて対人関係である』とも言い切っています。そのくらい「感情」って重要なものですよね。

最後に「テクノロジー」です。
これは、この3つの中では重視する人が最も少ない要素です。99.9%の人はテクノロジーのことを考えなくても問題なく生活できます。
ただ、テクノロジーは「大きな変化のキッカケ」を、いつの時代でも作ってきました。
特に最近は科学技術の進歩が目覚ましくて、影響力が大きくなっていると、みなさんも感じていると思います。


なので、やっぱり仕事をしていても、この3要素は大切にしないといけません。
お金を稼いで利益を出さないと、会社はすぐに潰れます。
お客さまや取引業者さん、そして我々自身の感情をコントロールすることも大切です。
さらには、テクノロジーを使って進歩していかなければ、あっという間に時代遅れの寂れた会社になります。


もちろんこの3つだけという単純な話ではありませんが、まずは、この3つ「お金」「感情」「テクノロジー」の大切さを感じながら仕事していきたいと思います。


それでは本日もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?