見出し画像

Wechatpayが手のひら決済スタートへ

Tencentの自社メディアによるとWechat-Payが手のひら決済をリリースしたとのことでして。
https://mp.weixin.qq.com/s/4_ZFdjcMVfCrA2DAXWvxeA
使うには事前にWechatで登録すればOKで、対応端末があるお店では手のひらをかざすだけで決済が完了するとのこと。
対応店舗は限られるけど、ついにスマホすら持たなくても手ぶらで生活できる環境が実現したんですな…コンセプト的にはホテル内の部屋付けとか、社員証決済に似てるけど、これが普通の街中で一定のセキュリティを担保してできるってのが大きいですね。いや、UX優先の良き事案だと思われます。

記事によると
-手のひら決済はパスワード/指紋/顔に続く決済手段で深圳の一部で実用化
-決済端末はWeChat Payが提供、ディスプレイと手の平認識機能を備える。ユーザは手の平決済機能を有効にすれば、手の平認識エリアにかざすだけで決済が完了する
-PW認証に比べて利便性と安全性ははるかに高く、コロナ後の生活に即している業界関係者は高く評価する
-手の平決済は決済を取り巻く環境の多様化を意図、決済にけるO2Oの実現のみならず、オフラインシーンでの生活利便性の向上につながる
-中国のWeb経由でのオンライン決済は決済額で379兆RMB、ユーザ数は8.72億人で、うち98%はモバイル決済を第一選択肢とする。手のひら決済は決済の多様化と更なる活用に一石を投じるもの

とのことです。全国規模になるには時間がかかるかもしれないですがレジャーなどの限定的なエリアでの実用化は確実にありです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?