見出し画像

おすすめのスマホゲーム紹介します!

そろそろ今のアプリに飽きちゃったから、新しいゲームないかな~。なんて、何か新しいスマートフォンゲーム探していませんか?

そんなあなたに、「Rummikub(ラミィキューブ)」というゲームをお勧めしたいと思います!

これは、トルコ発祥のゲームを基にイスラエルの方が考え出したゲームらしいです。
特に欧米諸国に大人気。オーストラリアにホームステイしたとき、ほぼ毎日「ラミー」で遊んでしました。他の多くのホームステイ先でもあるみたいですよ。
(ちなみにオーストラリアで訪問した介護施設にもありました。)

画像1

ルールは単純でシンプルなのに、奥の深いゲームが楽しめます。うまくいったときの快感は何物にも代えがたい。そしてさくっと一試合できます。

なので、初心者でも簡単にはまります。とにかく面白さは無限大。


実はこれ、スマホゲームでも遊べます。

ラミィキューブと検索すると、いろいろ出てくるのですが私個人的には「Rummikub(ラミィキューブ)」が一番おすすめ。(黒いほう。赤いほうの有料版は持ってないのでわかりません。でも、黒いほうで十分満足できてます。)

画像2


なんともあやしげな顔。ちょっと怖い。


Rummikub(ラミィキューブ)をおすすめする理由3つ

シンプル
他のアプリはアメリカ的要素が強いんですよね。雑というか、ごちゃごちゃしているというか。(そういうの好きだったらごめんなさい。)あといろんなモードがあってよくわからん。
Rummikub(ラミィキューブ)はなじみやすい感じ。

画像6


わかりやすい
このゲーム奥が深くて面白いのに、日本では全く有名ではありません。(日本にいて一度もラミィキューブを目にしたり聞いたりしたことない。)


そのため、なんと、日本語版がない!
黒ひげちゃん「Rummikub(ラミィキューブ)」は10か国語対応なんですよ。それなのに日本語はありません。

画像4

けれどRummikub(ラミィキューブ)には難しい単語は使われていません。
チュートリアルも簡単な英語ばかりですし、非常にわかりやすい作りになっています。
そのため、ルールを知らない初心者に超おすすめ。


プレーしやすい
オンラインで世界中の人と対戦できるのはもちろん、オフラインでも遊べちゃいます。(practiceはオフラインに対応)
facebookと連携すれば、自分の友達とも楽しむことができます。

オンラインで対戦するときって、他のプレーヤーがそろうまで待たないといけない事ってありますよね。こっちは早くやりたいのに!なんて時にもすぐ、遊べちゃうんです。
「play now」では文字のごとくすぐに参加できるところに引き合わせてくれます。

画像5



ルール


YouTubeでも紹介されていますし、チュートリアルで十分理解できます!がい説明すると、

・それぞれに14枚の手札が配られます。

・やることとしては、
ラン」と呼ばれる、3枚以上の「同色」の数字の繋がり、もしくは、
グループ」と呼ばれる、3枚以上の違う色同じ数字をつくっていくこと。

画像6

↑こんな感じ。(青の567が「ラン」、赤黄黒の6が「グループ」)

・自分の手札を場に出す、最初の1回はだけは「数字の合計が30以上であること」が条件になります。(何組出してもいいよ。ポイントは合計。)

・その後は自由に、場に出ている札と組み合わせていくことが可能です。(アレンジといいます。)

画像7


・出せる札がないときは山場から1枚引かなければなりません。

・おじさんの顔の札はトランプのジョーカーと同じ役割をします。

・手札がなくなった人が勝利


ルールほんとに難しくないので、はまること間違いなしなので、ぜひやってみてね。(このnoteみてよくわかんなってなったらそれは私の文章力の問題です)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?