見出し画像

四十路欧州ひとり旅05│ベルリン│ドイツの駅は新橋説

2019年の春、転職のタイミングでポッカリできた長い休み。急に思い立って、夫を置いてw、3週間弱の欧州旅に出た。

あの時と今の欧州、そして世界の変容に茫然としつつ、自由に旅ができる日が必ず来ることを待ちながら、旅の道中でfacebookに書き記していたものをそのまま転記する。極個人的な旅日記。

文末に、2020年のふりかえり付。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年4月10日

朝さんぽ。アレクサンダー広場のテレビ塔と世界時計。旧東ドイツエリアなので、建物が質実剛健。カクカクしとる。そしてテレビ塔と世界時計は、70年代SF風。我らの未来は明るく、東側はパラダイス、的な。

オットノヒトの教育の賜物で、乗り物写真多め。

画像1

画像2

画像3

#四十路欧州ひとり旅
#2日目
#旅する津屋崎人形
#生存確認も兼ねて投稿多め
#旅好き

#ベルリン
#プラハ
#ストックホルム
#タリン
#ヘルシンキ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年のふりかえり

ことしツイッターだったかで、少し話題になっていた「ベルリンの駅はなんだか新橋のガード下の雰囲気」というのがあったけれど、まさに。レンガ造りでアーチ橋、ガード下には駅の券売所やキオスク的なものがあり、早朝7時くらいに行ったときは通勤の人たちが増え始めていて、ちょっと錯覚する感じだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?