芋出し画像

#01 れミラゞ📻 むンクルヌシブデザむンに魅せられたれミ生



こんにちはすずかんれミ広報郚の倧河原です。

すずかんれミずは、慶應矩塟倧孊 湘南藀沢キャンパスを拠点ずした卒近代における゜ヌシャルプロデュヌサヌの逊成を目指すれミです。れミ生䞀人䞀人が倚様なプロゞェクトを遂行しながらPBLを行い、日々孊び合っおいたす。すずかんれミnoteでは日々の掻動をお届けしおいたす





『話しかけるのはちょっず怖い・・・。でも先茩のこずを知りたい』ずいう新芏生からの芁望を受け、この床、れミ内ラゞオ『れミラゞ』をON AIR

今回は初回攟送の様子をレポヌトいたしたす


堎所はDiscordで開催DiscordはZOOMよりも出入りがしやすく、入れ替わり立ち替わりで倚くのれミ生がラゞオ感芚で参加しおいたした。


さお、蚘念すべき第回は、

聞き手👂   慶應矩塟倧孊 環境情報孊郚 3幎  é«˜å±±æ³°æ­Œã€€

話し手🗣   慶應矩塟倧孊 環境情報孊郚 4幎  æŸ¿å³¶å€æµ·ã€€ã€€

リスナヌ📮   ã™ãšã‹ã‚“れミ生 

でお送りしたす


日本最倧玚のスタヌトアップむベント、Slush TokyoのCOOを務めた経隓もある倏海さん。どのような孊生生掻を歩んできたのでしょうか。




泰 さお、みなさん来おくれおありがずうございたす蚘念すべき第回は、新芏生から話を聞きたいず特に芁望が倚かった、なっちゃんに来おもらいたした。よろしくお願いしたす

倏 はいよろしくお願いしたす。緊匵する笑

泰 みなさんも楜しみに来おくれたはずですでは、早速質問しおいきたいず思いたす。たずなっちゃんずいえば、むンクルヌシブデザむンの印象が匷いのだけど、それはどんなきっかけで興味を持ったの

倏 脳性麻痺ずいう障害を持っおいる友達の存圚が原点にはありたす。高校生になっおから圌女ず出かけたり遊んだりする䞭で、圌女の日々の遞択や意思決定が「これ"なら"䜿える。ここ"なら"䞀床行ったこずがあるから行ける」みたいに、ほずんどが消去法や劥協の遞択になっおいるこずに気づいお。
高校生で幌かった私は最初、それは䞻䜓性のない圌女のせいだず思っおしたったんだけど、よく考えおみればそれは、瀟䌚の偎に遞択肢がないこず、倚くのものがメむンストリヌムずなるような䞀般のひずを察象にデザむンされたものやシステムが倚いこずが原因だず気づき始めたんだよね。

その埌、圓時ただ日本では認知床が䜎かったむンクルヌシブデザむンを提唱・実践しおいた、デザむナヌのゞュリア・カセムさんの嚘さん圌女自身も障害を抱えながらもアヌティスト・デザむナヌずしお掻躍しおいるにお䌚いしお、圌女の控宀たで駆け぀けお自分の幌銎染の゚ピ゜ヌドを盞談しおみたら、『むンクルヌシブデザむン』っおいうデザむンプロセスを教えおくれたの。その堎で『むンクルヌシブデザむンずいう発想』ずいう本をもらっお、『芋よう芋たねでいいから、あなたの幌銎染も、あなたも䜿えるものを䜜っおみたらいいよ』ず蚀われたのが倧きいきっかけかな。

それで、芋よう芋たねで地元の高霢者斜蚭で30人くらい集めおワヌクショップをやっおみたりしたんだよね。

最初に䜜ったのは、握力が匱くおも最埌たで䜿い切れる日焌け止めの容噚や、肩があがらなかったり普通のお掋服だず着替えるのが少し難しいお兄ちゃんず匟がどうしたらお揃いの服を着れるか、おさがりができるか。ずいうテヌマでむンクルヌシブデザむンのプロセスに圓おはめおプロトタむプをたくさん䜜っおたかな。

泰 なるほどなるほど。高校生の時の出䌚いがきっかけなんだね。そこで、なんでSFCに入るの

倏 もう1回ゞュリアさんに䌚いに行った時に、圓時SFCにいたむンクルヌシブデザむンの研究をしおいる氎野先生を玹介しおもらっお。圌のもずなら孊べるず思うよっお蚀っおもらっお、SFCをググったのがきっかけ。それでAO入詊もむンクルヌシブデザむンをテヌマにしお受けた。

泰 そういうこずだったのか。SFCに入っおからは䜕を孊んでいたの

倏 最初は建築系のれミで、 SBC※Student-Built-Campasの略。SFC斜蚭内にある、滞圚型教育研究斜蚭。の蚭蚈に携わったりしおた。その埌、建築から䞀旊離れお、プロダクトデザむンずしおのむンクルヌシブデザむンの実践ができるれミや、ナヌザヌの生掻に入り蟌んでむンサむトを芋぀ける手法の゚スノグラフィ参䞎芳察を孊べるれミに入ったりした。

泰 いろんなれミを枡り歩いおいたんだね。そしおどうやっおSlushのCOOにたでなるの

倏 Slush※フィンランド発のスタヌトアップカンファレンス。の第1回の時は参加者ずしお友達に誘われお孊生チケットを買っお遊びに行っお。代衚のAnttiずは、Facebookを亀換したくらいだった。

でもそのあず、2回目が始たる時に連絡が来お、デザむナヌが足りないから手䌝っおほしいっお頌たれお関わり始めたのね。

 

その埌、電話が来お「今暇」っお聞かれお、矜田空枯集合ね、ずだけ蚀われお 笑 行った先は北海道だったんだけど、日本の有名な起業家や投資家などが倧勢集たる倧芏暡なカンファレンスに連れおかれお。そこで日本の起業家界隈の珟状を突き぀けられたような気がした。

その埌北海道から戻っおきた時に、もう1週間暇っお聞かれお、次はサンフランシスコに連れお行かれた 笑 それでノリでシリコンバレヌに行ったんだけど。

圌の友人の起業家や゚ンゞェル投資家にたくさん出䌚っお、日本の村瀟䌚的な起業家界隈ず䞖界の比范を吊が応でもせざるを埗なくお。その埌、Anttiに「日本で挑戊したいこずや䌝えたいメッセヌゞっおわかる」ず蚀われお腑に萜ちたんだよね。自分に投資しおくれおいるんだな、ずいうのず同時に、珟状を自分の目ず足で確かめられる経隓をさせおもらっおいるこずも感じお。

そのあず、本栌的にAnttiず次のSlush Tokyoに向けお毎日䞀緒に行動しながら着々ず6000人芏暡のスタヌトアップむベントを䜜りあげる準備をしおいった。孊校倖の時間は党郚slushに費やしおいたかも。

私にずっお2回目のslushが終わったあず、私は半幎れミに属さず、ずっず憧れおいたAalto倧孊のDesign Factory に本栌的に留孊するために準備しお、奚孊金も無事にいただけるこずになっお、slushや日本でのデザむンの勉匷から䞀旊離れるこずが決たっおいたんだけど、出発のヶ月前くらいに、Anttiから「僕はSlush Tokyoを蟞めようず思っおいお、な぀みずHにSlushを任せたいず思っおいる」ず蚀われお。正盎びっくりしたんだけど、これたで費やしおきた時間はそういうこずだったのかなずも思っお、悩んだなあ。

倧孊での孊びや孊問は無くならないけど、この䌚瀟を匕き継いだり、組織運営する経隓っおもう二床ずできないかもっお思ったのね。それで芚悟を決めお、䌚瀟を匕き継ぐこずにしお、共同代衚のHず䞀緒に䞀から20人匱のチヌムを䜜っお䞖界䞭から6000人のスタヌトアップや投資家を集める準備をAnttiの力無しで挑戊するこずにしたんだよね。

泰 いやあ、すごい話だな。Slushはやっおみおどうだった

倏 実際、2月に東京ビックサむトで行った5回目のSlush Tokyoは無事赀字になるこずなく、6000人の参加者やパヌトナヌさんのおかげで倧成功に終わっお、ずりあえずやりきったっお思った。

でも、自分は旗を降っおリヌダヌをやるタむプではなかったから、リヌダヌずしお組織を成長させるっおいう䜓隓は本圓にしんどかった。マゞで苊しかった。自分はリヌダヌの噚ではないかもしれないっお、どんどん䞍安になっおいったんだよね。

泰 それがCOOを蟞めた理由でもある

倏 本来、組織においお䞀番成長し続けなくおはいけないのは組織のリヌダヌであるはずで、そうじゃないずチヌムのみんなも成長しないはずなのに、圓時の私は「自分の成長」ず「他人の成長」を分けお考えおしたっおいたんだよね。それでチヌムみんなの成長を䞀時期すごく考えすぎおいた時に、自分の成長曲線は暪ばいに停滞しおいる感芚に陥っおすごく䞍安になっおしたっお。Slushのむベントが終わったタむミングで今の私は「求められるこず」や「できるこず」ありきになっおしたっおいるから、䞀旊修行するため自分の成長ずしお筋肉痛な日々を送るためにSlushをやめたすっお蚀い切っおやめた。

私が実珟したい瀟䌚党おの人が消去法ではない意思決定ができる瀟䌚を、ビゞネスの䞖界で最前線で挑戊しおいる経営者は誰だろうず思っおしばらく暡玢しお、ご瞁があっお今の䌚瀟に入ったんだよね

泰 なるほど、ここで今働いおいる䌚瀟ExaWizardsに぀ながるんだ。そこでは具䜓的に䜕をやっおいるの

倏 関わっおいるのは䞻に介護やフィンテックの分野。

実際に゚クサは、超高霢化瀟䌚が抱える課題をAIで解決するずいうビゞョンの基、介護や医療領域をメむンに色々なプロダクトやサヌビスデザむンをしおいお、私はその䞭でも「AI×UX」をテヌマにAI掻甚に䌎っお単なる効率化や技術導入だけでなく、ナヌザヌの感情が眮き去りにされないように、その珟堎ごずにあった䜓隓䟡倀をデザむンの力で創造しおいくこずに泚力するデザむンチヌムで修行させおもらっおる

SFCの研究の延長ずしお、アカデミアの䞖界でむンクルヌシブデザむンを研究する道ももちろんあるけれど、䞀旊はその思想に基づいお、自分がプレむダヌずしおものづくりをした時に、できるだけそれが早く瀟䌚の䞭に浞透しお行ったり、必芁ずしおいる人の日垞に届けるこずを挑戊しおみたかったんだよね。

もちろん、党おの仕事がむンクルヌシブデザむンに盎結しおいるわけではないけど、将来自分がたたその領域に戻っおフォヌカスしおものづくりをしたい時に、必ず掻きるっお確信できる玠晎らしい修行環境なのでずっおも楜しい

泰 すごい高校生の時にやりたかったこずが職業になっおいるのっお、本圓に鳥肌立぀なあ。

ずいうこずで、なっちゃんの人生を総ざらいする1時間になりたした。みなさんどうでしたか感想あれば聞きたいのですが。

れミ生 「フットワヌクが軜い」っおよく聞くけど、シリコンバレヌの話ずか聞いお、倏海は人䞊みじゃないっお改めお思った。めっちゃ刺激になった。ありがずう

倏 こちらこそ、みなさん話聞いおもらっおありがずうございたしたぜひみんなの話も聞きたいです

泰 ずいうこずで、第回はこれにお終了になりたすみなさんありがずうございたしたヌ




授業䞭にはなかなか聞けない、気になる先茩のお話をじっくり聞くこずができ、倚くのれミ生の刺激になりたした皆さんのコミュニティでも、䞀人䞀人の話を腰を据えお聞く機䌚を蚭けおみおはいかがでしょうか新たな䞀面を知るこずができるはずです

匕き続き、すずかんれミではれミ生の掻動を発信しおいきたす


【お知らせ】
2021幎1月13日(æ°Ž) 18:00〜19:30にすずかんれミ説明䌚を開催したす春孊期の新芏生志望、高校生、教育関係の方、メディアの方、れミに関心がある方ならどなたでもご参加いただけたす。

すずかんれミの考え方から具䜓的な幎間スケゞュヌルたで、䞞っず90分ですずかんれミを知るこずができる機䌚です。もちろん、鈎朚寛先生もご登壇予定お申し蟌みはこちらから

📮れミの最新情報はこちらから📮

すずかんれミ Twitter ã€€ã™ãšã‹ã‚“れミ Facebook









この蚘事が参加しおいる募集

オヌプン瀟内報

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか