マガジンのカバー画像

鈴掛真のエッセイ

37
運営しているクリエイター

記事一覧

店のトイレで紙が無い。そのとき俺は……

他人ごとだと思っていた。 コメディドラマやコントでは何度か見たことがあるあのシチュエーシ…

鈴掛 真
1年前
22

もし歌が街の景色に溶け込めばあなたの目にも届くだろうか

三越伊勢丹グループの秋のキャンペーン「彩り祭 2022」の広告キャッチコピーを短歌で担当させ…

鈴掛 真
1年前
16

最後のデートは、お台場にしたかった。

「今度のデートは、お台場にしよう」なんて、久しく言わなくなっていた。 海浜公園、スポッチ…

鈴掛 真
1年前
23

15年前の自分のフロッピーを見つけてザワついたこの胸の鼓動。

先日久しぶりに実家に帰ったとき、学習机がまだそのまま放置されていることに数年越しに気がつ…

鈴掛 真
1年前
25

ノンバイナリー全員を「彼」「彼女」と呼んではダメ、という誤解。

ニューアルバム『BADモード』や、世界最大級の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」への…

鈴掛 真
2年前
110

初めて卒コンをちゃんと見たら、無事に精神が崩壊しました。

正直、まだ情緒がぐらんぐらんなんだけど、なんとか心を落ち着かせながらこれを書いています。…

鈴掛 真
2年前
36

「俺の人生はアムウェイがすべて」と言い切ったあいつ、元気してるかな。

先日、ネットワークビジネスに入会させる目的を隠して勧誘したとして、「日本アムウェイ」の2人の男性が、特定商取引法違反の疑いで京都府警に逮捕されました。 アムウェイの勧誘によって逮捕者が出たのは、全国で初めてとのこと。 アムウェイは、健康食品や化粧品、日用品などを開発・製造しているアメリカ発祥のブランド。 製品自体は高品質として評価されているものの、会員たちによる強引な勧誘が度々話題になり、今やアムウェイは「ネットワークビジネスの代名詞」。 特に、近年のSNSやマッチングアプ

彼氏の浮気から立ち直れた理由

これは僕自身の経験ではなく、ゲイの知人から先日伺って、とても興味深かった話。 「最近、彼…

鈴掛 真
2年前
48

誰もいない部屋から聞こえた足音の正体

おばけが出てくる話ではありません。 集合住宅に暮らすみなさんには、ぜひ覚えておいてほしい…

鈴掛 真
2年前
17

隣人だったおばあちゃんが僕に優しくしてくれた理由

10年間住んだアパートを退去した。 狭いし、1階だし、日当たりや風通しは悪いし、決して快適で…

鈴掛 真
2年前
64

あなたの「新宿」は、どこまで?

「東京ディスニーランドは千葉だから東京じゃない!」とか「富士山は静岡か、山梨か」とか、そ…

鈴掛 真
2年前
22

あのとき、確かに僕は女性を差別していた。

差別や偏見は、社会の中で悪とされている。 だから、「それ、差別だよ」「それ、偏見だよ」と…

鈴掛 真
2年前
136

信じる言葉は、自分で選ぶ。

昔は、社会の中で「発言できる人」は、ごく一部に限られていました。 テレビや雑誌、ラジオ、…

鈴掛 真
3年前
31

「ミキプルーン」という名の果物があると思っていた人の話

まさか、と思いました。 けれど本当に、そのまさかでした。 「最近、ちょっと高価なチョコレートを買うのにハマってる」なんてことを、カフェで話していたとき、それは起こりました。 「この前、美味しいチョコレートのお店見つけたよ」と友人が言うのです。 「へえ、どんな味?」 「洋酒がたくさん使われてて、中にミキプルーンみたいなのが入ってるやつ」 ミキプルーンといえば、俳優の中井貴一が出演するCMでおなじみの、あの商品。 スーパーやコンビニなんかでは売っていないので実際に食べたこと