見出し画像

フランス旅にてエッフェル塔で署名サギ⚠

署名詐欺というかスリ集団

これは帰国してからわかったことで、あれはサギの手口だったと思い当たることがあります。
フランス旅をする方の注意喚起になればと思いキロクします。

フランス旅、最終日にエッフェル塔へ

最終日のシャルル・ド・ゴール空港発のフライトは17時。

午前中は余裕があったので最後の観光にどこに行こうか迷ったもののやっぱりパリに来たのだからエッフェル塔はみたいと思い、エッフェル塔へ。

突然雨足が強くなったり陽が差したり、パリは天気が変わりやすいらしい。

エッフェル塔は安定の混み具合。

登らずに下から格子状の塔を眺めるだけでじゅうぶんの美しさ。

くもりぞら、みあげればエッフェル塔

とそこへ10代くらいの女の子が
「Can you speak English?」
と声をかけてきた。

紙とペンを差し出して署名くれ。と。
なんの署名がわからないがユネスコとかなんとか。
直感的に怪しさを感じて、また個人情報を提供する気もなかったので、「NO」と言って無視したが、しつこいほど何度もせがまれる。
日本の街角の署名活動でこんな無理やりな署名活動はない。
こちらが少々臆するくらいかなり強引。

場所をうつして離れ、ようやくまた撮影していると、また別の女の子が話しかけてくる。「Can you speak English?」と。

「NO」と言って追い返すと、露骨に口を歪めて大きなため息をしてくる始末。

なんなの!?とこちらが怒りがわいてくる。

当然、無視して素通りした。

エッフェル塔サギとは?

のちに調べてわかったことだが、これは観光客、特にアジア人を狙ったエッフェル塔サギらしい。善意で署名をするとその間にスリをするのが手口らしい。

そんな手口があるとはまったく知らずにエッフェル塔を観光してたわたしたちはスリ集団にはカモだったの🦆

NOと断ったからなのか、結果スリにあわずに観光を楽しめましたが、せっかくの観光がスリによって最悪な思い出にあわないよう自衛することをおすすめします。

パリは観光名所もおおくてその分スリたちもあらゆるところに出没するらしいのでお気をつけください⚠︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?