国民投票法改正案というか……妄想

ニュースを見ながらふと思った妄想の話なのですが。

発令中にも関わらず、人出が減らない様子や
今回の感染者増大にも日に日に痩せていく吉村さんの姿を横目にしつつ……
リーダー不在(的な)状況での未曾有の事態の国家の運営の難しさや、リーダー依存による歪みみないな物をうっすら感じながら
もういっそ、国を左右するような重大案件は国民投票で決めれるようにシステムを開発出来ないのかなぁ
と妄想してました。

私は政治には疎いので、子供の夢みたいな話と思って頂けたら幸いなのですが…
例えば、マイナンバーで管理とか飛び越えて
スマホで国民を管理して、投票も出来ちゃうみたいな。

で、今回の緊急事態宣言発令とか
国民にスマホを通じて尋ねるんです
「緊急事態宣言発令をするかどうかの投票をお願いします」
みたいな。
で、例えば7割以上だったら発令しますとか。
(我ながらなかなか幼稚な例ですみません)

そしたら、例えば国のトップが誰だろうと
国民の責任で皆動かないかなーと。

もちろん、私みたいな無知識な人間は
詳しく解らず判断を誤りそうな場合もあると思うのですが
多分それ用のサイトみたいなのが出来て、知識のある方が発言して、一般人はその意見を参考にして…
みたいな、いまのネット社会と同じような現象が起こると思うので、ある意味そこがリアル議会というか
政治家ではないけど、その時々で国を動かせるような発言をする人も出てくるかもだし、その都度その面でのプロフェッショナル(もしくはカリスマ性)のある人の意見で国民の多くが納得出来るなら、いまよりまとまって行動出来るんでは…と。

もちろん、人としてまとまる事が絶対大事!
とは思わないのですよ
けど、今回のコロナの流行や、オリンピック開催といった
国民それぞれが感じる部分がある程度まとまらないといけないような温度差がある事象って
きっとこれからもあるだろうし、
その度に国会でどうのこうの…………………………………………
って
そう、スピード感
なんだかスピード感が感じられないんですね。
かといって、一個人にゆだねられて、批判を受けたりとかも
見飽きた?とでも言いましょうか…

国会が出来た頃はアナログだったわけで
現行の方法がベストだったのだと思いますが
民主主義国家として、もう今の状況にしばられなくてよい
いやむしろ、変わって行くべき時を迎えてるのではと

国民投票改正案も
その点でスピード感が感じられないというか
なんだか的外れな気がして


妄想してしまいました。
色んな意味で、すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?