レジさん見てたら泣けてきた話

とあるスーパーでの出来事です。

家政婦のアルバイトが、食事作り込みなので
出勤の前はいつもお買い物に行きます。
お一人分としては予算が高めな為、スーパーの中でも比較的良い食材を扱っている店舗や、産直を選んでお買い物をするのですが……
今回は、少しお高めなスーパーでの出来事です。

いつものように、店舗に向かうと……
開店の時間からまだ間もないにも関わらず、既に駐車場は一杯でした。
何だか混んでるなぁ……と思いながら、お店に入ったら
既に入り口のカゴの数が……
少ない

なんかヤバそうな雰囲気を感じながら二つ目の入り口を通過したら……

人、人、人
人、人、人人人人

人だらけ!

チラシか何か入ってたのかなぁ……


皆、大量にカゴに入れてるけど
私は雇用主様用のお買い物
お買い得感全くない物を手に取りながら
何にそんなに集まってるんだろ~?
牛肉4割引とか?わからん!
と、時間に追われながらPOPを横目にお買い物してました。

そして、お買い物しながら

……え、何、この列………………

そう、
レジの列が店一杯になってたのです。
そうこうしてたら、最後尾のプラカードをもった従業員の方が大きな声で誘導までされだしました
もう、そりゃ
お買い物はしづらいし、ましてコロナ渦にこんなに人集めちゃって、どうなってるの!?
あー、失敗した~……
と思いながらも、野菜を産直に見に行くのを諦める事にして
とにもかくにも列に並びました。

いや、もうね
どんな行列って
私みたいな一人ものだと
最近だと年末でもこんな行列見た事ないし
昭和に出来たばかりの大型スーパー以来か!
位の行列でした

前に並んでる人たちみんな、大量に購入しておられるし
これ、間に合うのかなぁ……
でも、もう他行ってたら間に合わないし……
と、仕方なく並んでました。

前回の緊急事態宣言は、ポイントアップとか割引とか、集客になるような事はしないように通達があったのに、今回はどうなってるの!?
とか
百貨店閉めるより、こっちが密じゃないのか菅さん!?
とか
これだけ混んでるのに、2人で並ぶ人いるんだな~……
とか
まぁ待ってる間に色々エア悪態ついてたりしてたんですけど

思ってたより早く、列は少しづつ減っていってたんで
時計を見ながら、これなら間に合いそう……
と少し落ち着いてきて
あと2人位になって
レジさんが見えてきました。

そしたら……………………

もう、過去、一度も見た事がない速さで
レジを通してたのが目に入ったんです

レジは2人体制で、通す方と、カゴに詰めてセルフレジに誘導する方との連携でした。

私の前の方とか、山盛りでどれだけかかるかなぁ……
と思ってたのに

一瞬

(そんなわけないけど、もう、ほんとそんな感じでした)

なんか、それ見てたら
涙腺が弛んでしまって……

私の番になって
若干、額に汗を滲ませながら
「お待たせしました!」
「お袋は大丈夫ですか?」
って、明るく聞かれた時に
「大丈夫です」
って声が震えそうで


なんなんでしょうね?

私がいま無職で
現場で頑張ってる人を見て……

色々、涙腺が弛んでしまった理由を考えて述べる事は出来るけど
全部軽くなる気がするのでやめて


とにかく、尊かったです!
レジさん!!


それにしても、スーパーとしては
予想外かもしれないですけど……
警備員も立てて、レジもフル2人体制でって……
まぁ、人集まる予定で営業してますよね?

方や飲食や百貨店は閉めさせられてって……
それはおかしいんじゃないの?
と思いましたょ


おーい、
菅さんよ~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?