自分を取り戻す日々。転職を経て、今の心境。


新しい職場になって3週間が経った。
ここまでの感想は、「めっちゃ働きやすい」のひとこと。


私は児童発達支援の仕事をしている。
学生時代のアルバイトからだから、もう5年もこの仕事に携わっている。

前の勤務先は、アルバイトから正社員登用を経て4年と11ヶ月勤めた。
それなりにベテランとして扱われていたし、任せてもらう仕事も多かったし、やりがいもあった。

でも、疲れてしまった。
私はポジティブに働きたくて、自分が出来ることは精一杯頑張りたくて、子どもたちのためにできることは何でもやりたいタイプ。
ただ、会社としては内容なんてどうでもよくて、売り上げだけ上げれば良い、という考えだった。
そんな会社の方針と、自分の理想の狭間で何とかもがいて過ごしてみた。でもやっぱりできないことの方が多くて、理想を求めれば求めるほど会社と足並みが揃わなくなっていた。

気づけば私は塞ぎ込んで仕事をするようになった。最低限の行動だけして、あとは暇つぶしの時間。

利用者のために頑張りたい!
福祉の仕事で世の中を良くしたい!
みたいな理想は無かったことにした。

まあ無理してたんだよね。もう最後のほうは起きて仕事に行くまでがしんどくてしんどくて。涙が出ることもあった。仕事しながら過呼吸になりかけたこともあった。辞めると決めてからはなんだかスッキリしてね。清々しい気持ちで、寂しくなんか無かった。


そんな辞め方だったから新しい仕事が始まるのは憂鬱で、やっぱり働くの辞めようかな、みたいなことも考えちゃって。また自分の気持ちが蔑ろにされたら嫌だなーと。

でもそんな心配は杞憂だった。
3週間で分かった。ここは大丈夫。
自分と同じ気持ちで、同じ理想を持って働く仲間がたくさんいる。熱い気持ちを隠さなくても、誰からも馬鹿にされないし、誰しもが共感してくれる。
安心して働くってこういうことなんだな。嬉しい。

入ったばかりで緊張している私に、優しく色々教えてくれる先輩たちに毎日感謝をしている。良いところをまっすぐに褒めてくれて、ありがとうと言ってくれる素敵な職場。

これからたくさん色々あると思う。
もちろんダメなことも落ち込むこともあると思う。それでも大丈夫。ここで頑張りたい。

一歩踏み出してよかった。
あの日の私、よくやった!!!


suzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?