憎さ余って可愛さ395509533149965239倍

以前2日連続で渡ってねこが3びきいる友人の家におじゃましていたのだが、その時にアレルギーが限界になっていた。

もともと検査はしていないものの「アレルギー体質」かつ「敏感肌」で、ハウスダストやあらゆるアニマルにアレルギー反応を起こしては肌や粘膜をやられる人生でした。明確に「ネコ」がダメかどうかは知りません。いつか調べます。
目が痒くなる、鼻水が出るなどの粘膜反応から発疹、かゆみなどの皮膚症状、吐き気や頭痛といった体調不良までいつでも引き起こします。最悪。

何が原因か判然としないまま生きているので、毎日「アレルギー性皮膚症状や鼻炎」を抑えるお薬を飲んでいます。医師の処方を受けています。

しかしこのあいだは、抜け毛の季節らしきねこ、が3びき。この汗ばむ時期に。
わたしの皮膚という皮膚に猫毛がはりつき、わたしの顔の穴という穴に猫毛が飛び込んできました。しかしわたしは無類のねこ好きのため、自分を拒絶しない毛玉の存在に一切我慢が聞かず「猫吸い」をし、ねこをこねまわし、全身を毛だらけにしました。自分がねこになるかと思うくらい毛だらけになりました。
わたしの好みのねこは基本的に毛足が長いため、1度の猫吸いで追うダメージが尋常じゃないです。しかも毛の色が明るくてどこについてるのかわからない。すごい。
来るねこ拒まず去るねこ追い回すでやらしていただいたため、完全な自業自得で薬の効果を上回るアレルギー症状に見舞われました。アレルゲン完全勝利。現代医学の敗北。


現在私は、まぶたの皮膚が脱皮くらい向け散らかしていて、慢性的な目の違和感に悩まされ、顔が全体的にふっくらし(腫れた)、倦怠感と胃炎に悩まされています。

ねこ 憎い
ねこ 愛おしい

かゆ うま



よかったらTwitterでも仲良くしてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?