見出し画像

生成AIと勝ち組になるための業務改革!”タスクを科学”しよう

最近、生成AIのニュースが流れない日がないね!こんな時代だからこそ、生成AIを活用する勝ち組になるためには、タスクを科学することが重要なポイントになるんだ。そこで、従来の業務改革のやり方から一歩踏み込んで、どうすれば生成AIを最大限に活用できるか考えてみよう!

昔ながらの業務改革の王道、BPR(Business Process Reengineering)では、業務項目を分解し、それぞれの具体的なタスクが誰によって実行されているかを明確にする業務フロー作りが一般的だった。でも、これからの時代はそんなやり方じゃ物足りないんだ。

これからは、さらに解像度をあげてタスクを細かい作業に分解し、どの作業を人間が、どの作業を生成AIがやるのかを明確にしていくことが大切だよ。そして、AIの進化に合わせて、この作業分担を継続的にアップデートしながら磨いていくことが、生産性を上げ続ける切り札になるんだ。

例えば、文章を書くタスクがあったとして、人間がアイデアを出して、生成AIがそれを文章にしてくれる。その後、人間が内容をチェックして、生成AIにフィードバックを与える。このように、人間とAIが協力してタスクを進めることで、より効率的で高品質な成果物が生まれるんだよね。

もちろん、この方法で業務を改革するには、まず自分たちの業務内容をしっかり把握して、どの部分に生成AIを活用できるかを見極める目が必要だ。だけど、その努力を惜しまずに取り組むことで、生成AIと共に業務の生産性を高めていけるはずだよ!

みんなで生成AIの力を活用しながら、業務を改善し、生産性を上げていこう!そして、これからの時代に勝ち組となるために、タスクを科学し、生成AIと協力して働く新しい働き方を築いていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?