見出し画像

5分でわかる習慣化するテクニック

ダイエットや勉強など
何かを続けようとして挫折した経験はありますか?

何かを始める時、最初の方はできるけど
だんだんと続かなくなってきますよね…

原因は私たちが変化を嫌うからです。
すぐ元の状態に戻ろうとするので挫折してしまいます。

・新しいやり方を学ぶ
・新しい行動を取り入れる
・古い習慣を変える

この3つはとても大変なことです。

そこで、「変わろう」と変化するのではなく
「当たり前」の習慣化していくことが続けるコツです!

続けられる人は、忍耐強い人でも自制心がある人でもなく習慣化できる人です。

❌忍耐強い人
❌自制心がある人
❌元々コツコツできる人

⭕️習慣化できる人

習慣化の公式はこちらです。

価値観+決まった時間+決まった行動=習慣化

スポーツ界でルーティンという言葉が流行りましたが
アスリートは決まった時間にジムに向かい、
決まったメニューで体を鍛えています。
私生活でも毎晩の歯磨きは習慣化されている人も多いと思います。

また、自分の価値観にあった習慣化を取り入れるのもポイントです。
綺麗になることに価値を感じるならば
綺麗になるための習慣を身につけていけばOK!

例えば綺麗になることが目標で、
そのためにダイエットで毎日10キロ歩くと決めたとしましょう。
人はいつの間にか毎日10キロ歩くことがゴールになってしまい
それが続かないとすぐに挫折してしまいます。
あくまで目標は綺麗になることなので、
綺麗になるための他の習慣を身につければOKです!

習慣化のテクニック

“目標をレベル別に何個か用意する!!“

習慣化するには毎日続けられるものでなければなりません。
最初の方はやる気満々なので
少し大変な目標を立ててしまう傾向があります。

そんな時は目標をレベル別に何個か用意するといいですよ☺︎

例)ダイエットを習慣化したい時

高い目標 「毎日10キロ歩く」
普通の目標「毎日5キロ歩く」
低い目標 「毎日1キロ歩く」

目標を何個か用意して、やる気のある時は高い目標
やる気ない時は低い目標でもOKにします。

よく続かない人がやりがちな失敗は
目標を一つしか立てず、続けられなくて挫折します。
このように3つくらい用意して、「どれか一つでも達成できればOK」
にしておけば習慣化しやすくなりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?