見出し画像

コーヒーは飲みすぎなければ身体の見方。適量を心がけて楽しく飲みましょう!

「コーヒーって
  1日に何杯飲んでも平気なの?」

「そもそも身体にいいの?」


コーヒー好きの人なら一度は
考えませんでしたか?


コーヒーって苦くて黒いから何となく
身体に悪そうなイメージがあるけど
本当はどうなんだろ?

✔ 適量は1日3~4杯

画像1


もちろん体質によって飲めない人
向き不向きがあるけど目安としては
このくらいがベスト。


国立国際研究センターによると、

コーヒーを飲む回数が1日3~4杯の人は
ほとんど飲まない人にくらべて糖尿病の発症
リスクがすくない

ことがわかった。


しかも、
男性で17%女性で38%。

コーヒーは僕とおなじで女性の
見方なんですよね w


病気を予防する効果は男性よりも
女性につよく現れる。


理由としては、

女性ホルモンが身体で
コーヒー成分の分解を防いでいる。


つまり女性の体内で男性よりも
長い時間コーヒーの成分がとどまっているのです。


コーヒーってなんか男性が勉強や
仕事の合間にちょっと一服「ああ幸せ~」
だけではなくて女性にもぴったりな飲み物。


✔ ダイエット効果もある?

画像2


さてさてこれは気になりますよね?
何となく前から言われていてダイエット目的で
コーヒーをついついがぶ飲みをしたことありませんか?


確かにコーヒーには脂肪を燃やしたり
分解を促進する働きがあると言われてます。


それは、

・ 酵素
・ カフェイン
・ ポリフェノール

この3つが体内で大活躍をしてくれます。


しかしコーヒーに全てをまかせて
家でゴロゴロしているだけでは何にも
なりませんのでご注意を!


その他に食物繊維もたっぷり入って
コーヒー1杯で大豆のおよそ2倍
摂ることができる。


コーヒーはもともとエチオピアの
高原が原産地でなんと500種類もの
香り成分がはいっている。


現在は色んな国で栽培されている。


それにしてもあの挽きたてこだわりコーヒー店
の前を通る時にかぐ鼻を突き抜ける香り
はなんともいえない。


思わず話しに夢中になっていても
足を止めてその香りに酔いしれてしまう。


以前は飲みすぎると身体に悪いと
言われていた時代もあった。


昔から様々な効能が言い伝えられてきたけど
その全てはまだ解明されていないなんとも
不思議で神秘的な飲み物。


僕みたいにマグカップでがぶ飲みを
しなければ気軽にしかも今はコンビニで
飲める時代です。


程よくコーヒーライフを
楽しみましょう!


今回の記事はこちらを参考にしました ↓

週末のコーヒータイムのお供に是非!


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?