見出し画像

心を豊かに生きる4つのヒント【ヨガの教え】

こんにちは^^

久しぶりの更新です!

オーストラリアのシドニー在住、
ヨガインストラクターすずはるです。

インスタグラム
https://www.instagram.com/harukasuzuki__


今日は
心を豊かに生きるための4つのヒントについて
🔑
シェアしたいと思います!


ラジオ📻で聴きたい方はこちら
https://stand.fm/episodes/60e554fcf8992e0006617a70

ヨガ・スートラ 1-33

「他の幸福を喜び(慈)

 不幸を憐れみ(悲) 

 他の有徳を喜び(喜)

 不徳を捨てる(捨)態度を培うことによって、心は乱れなき静澄を保つ」


ヨガの教えです。

ヨガスートラという聖書から

“慈悲喜捨の精神”

という言葉を聞いたことありますでしょうか?🗝

この教えは仏教の中で使われたりしますが

特に人間関係で悩んだり
心が乱れた時に


心が穏やかに
豊かに幸せに生きるための
ヨガの教えなのです。


ぜひ心のどこかに留めてみてください^^


↓シドニーロックダウン中の外ヨガは2人に制限されています(7月11日時点)



4つをサクッと見てみましょう!✨



1.他の幸福を喜び(慈)
→幸福な人に出会ったら一緒になって喜びましょう




「幸福な人」とは、


例えば、お金持ち、成功、昇進、地位や名誉がある、素敵なパートナーがいる、人気者。そういう人を目の前にした時、嫉妬の感情を抱くものです。

「他人の幸福を喜びましょう」という教えです。

「あんなに幸福な人が世界中に溢れたら、
どんなに素敵な世界になるだろう」
❤️❤️❤️


幸福な人を喜べない時は
心の視野が狭くなっていたりします。

例えば、自分に不幸があったり
今苦しんでいることがある時は
自分の幸せしか見えていない心の状態です。


そん時に、この教えを思い出します。

人の幸せを喜ぶことは
自分に幸せを運んでくること。

世界に幸せが増える、
幸福の周りへ広げていく。

きっと自分に幸せが返ってきます。



2.不幸を憐れみ(悲)
→不幸な人が居たら慈悲深く憐れみの心を持ちましょう




「不幸な人」とは

災難に遭った人
不運な出来事があった人。

そういう人を目の前にした時
悲しみと共に

心の中では安堵感や安心すること
経験したことありませんか?

相手より優位に立
会話の中で「マウンティング」とることも同じ感情のひとつかもしれません。

不運な出来事や災難は
いつどんな時に自分にも降りかかる可能性があります。

不幸があった人や
苦しんでいる人に対して共に悲しみ
苦しい時は助け合いの精神を持ちましょう

ぜひ心に留めてみてください。


3.他の有徳を欣び(喜)
→徳の高い人を見たら素晴らしいと讃えましょう


「徳の高い人」とは、

頭脳明晰で社交的や
入る隙のない完璧な人。


そういう人を目の前にした時
すごいなと思うと同時に

羨ましさや
「自分には何もない」
「自分はなんてダメなんだろう」
自分を卑下したり落ち込んでしまうことあります。


「素晴らしい人を見たら、賛えましょう」
「自分も見習おう」
「お手本にして、一歩でも成長しよう」

前向きな気持ちを持つ事で、
一歩前に進む強い気持ちが生まれてきます。


落ち込んで立ち止まっている時間があったら、
自分を成長させるための行動へ変えていきましょう。

4.不徳を捨てる(捨)
→受け入れ難い人には距離を置いてそっと無関心でいましょう



「不徳な人」とは

悪事や嘘をついたり、ズルをする人。
悪口を人に隠れて言う人。

そういう人に対しては嫌悪感を抱くと思います。

でも、よく遭遇するのが

「自分がどうにか合わせなきゃ」
「どうにかしてあげたい」

と、どうしてか
関わりを持ち続けてしまいます。


でも人は変えられません。
変えられるのは
強い意思を持ったその人自身だけです。

ネガティブな影響を受ける人からはスッと離れ、
無関心でいましょう。


もしその人も何かに悩んでいたり、苦しんでいる場合には
助けの道を示してあげられる人になりましょう。

自分のエネルギーをすり減らさない

ためにも
不徳な人はすっと無視しましょう。

↑去年の12月。夏のビーチは最高に気持ちいい💛


はい、では!

今日は心を豊かに生きる
4つのヨガの知恵をシェアさせて頂きました。


来週から東京オリンピックが開催となりますね。

私の住んでいるオーストラリアのシドニーは
ロックダウン中が続いております。


厳しい時ですが

助け合い、励まし高め合いながら

一緒に乗り越えていきましょう✨!!


最後まで読んで頂きありがとうございました。


//SNS

インスタグラム
https://www.instagram.com/harukasuzuki__

YouTube
https://youtu.be/8CiHzgvRZvY

各種リンク
https://linktr.ee/harukasuzuki

ではまた❤️ナマステ!

すずはる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?