見出し画像

【365BAKE】SUZUが考える、みんなにやさしいお菓子をお届けします

こんにちは!The SUZUTIMES 編集部のこれえだです。
今日ご紹介するのはSUZU GROUPの焼き菓子レーベル「365BAKE」(読み:サンロクゴベイク)のアイテムです!

少し個人的なことになるのですが・・・おやつってすごく特別な力があると思っています。
私は食べることが好きなので、基本的にいつ何を食べても幸せなのですが、、「おやつ」は小腹を満たすだけでなく気分転換にもご褒美にもなるし、お気に入りの「特別おやつ」がある日はその1日ハッピーに過ごす(時には日々のあれこれを乗り越える)原動力にもなっちゃいます。

小さいお子さんにとってはエネルギー源としての意味もあり、楽しく食べる、コミュニケーションの時間としての時間でもありますよね。
大人でも、おやつを一緒に食べることで距離が近づくこともあります。

また、お菓子を贈る時は相手へのお礼や応援といった、ちょっとあたたかい気持ちを一緒に贈ることが多いと思います。
かしこまってないような、ぽいっと飴をあげるようなシーンにだって、何かしらの相手を想う気持ちがこもっていると思うのです。
おやつっていろんな意味と役割を担っている・・・なんだか、働き者ですね・・!

さて、そんなおやつには、“みんなが楽しめる”だったり、“からだに(地球に)やさしい”だったり、いろんなシーンで、毎日でも食べられるものを選びたいところ。
前置きが長くなりましたが・・・今日はそんな「おやつ」にぴったりな365BAKEで定番の焼き菓子たちをご紹介します!


365BAKEとは

発酵食品やフルーツなど、新潟ならではの食材をメインにしたお菓子たちは、「みんなにやさしい」がテーマ。
県内産の食材に合わせるものも、国産小麦粉や甜菜糖など、独自の視点で厳選した原材料を使っています。

【にこちゃんビスケット】

1枚ずつの梱包なので、メッセージを添えて
プチギフトとして使う方もいらっしゃいます

『素材を楽しむ、やさしい味わい』
365BAKEの中でもシンプルさを追求したビスケットです。

北海道産の小麦粉をベースに、新潟県産の玄米粉をブレンド。乳製品と卵は使わず、甜菜糖のやさしい甘さと豆乳まろやかな香りを合わせています。

ザクっとしっかりした歯応えを楽しめます。

ポイントはちょっと硬めであること。
お子様と一緒に食べるおやつとしても楽しんでいただくことを考え、噛む力を育ててほしいとあえて硬めにしています。
また、ザクっとしたビスケットからは、小麦粉の香りだけでなく玄米粉ならではの香ばしさが感じられ、牛乳や紅茶に合う味わいに仕上がっています。

【HORO HORO クッキー】

分厚めにすることで崩れにくく、
噛んだ瞬間のほろっとする食感が際立ちます。

『香ばしさが広がる、やさしい口溶けのクッキー』
新潟県長岡市津南町で作られた「さといらずきな粉」をメインに使ったクッキーです。

メイン食材の「さといらずきな粉」の「さといらず」とは、大豆の品種の名前です。お砂糖(=さと)がいらないくらいに甘味や旨みが強いことから、そう名付けられたそうです。

そんなきな粉の香ばしさを存分に楽しんでいただけるように、このクッキーは食感と口溶けにこだわって作っています。
一口かじると口の中でほろほろと溶けて、ふんわりときな粉が香る、とにかくやさしいイメージで仕上げています。

【摂田屋キャラメルカヌレ】

アルコールは飛んでいるのでお子様でも安心してお召し上がりいただけます。

『新潟の食文化とフランスの伝統菓子を掛け合わせた、オリジナルのスイーツ』
長岡市にある醸造のまち・摂田屋で生まれた「機那サフラン酒」を使ったカヌレです。

サフラン酒とは、その昔新潟で一世を風靡した伝統的なお酒。さまざまなスパイスがブレンドされており、薬用酒として親しまれてきました。カヌレとは、コロッとした見た目が特徴的なフランスの伝統菓子。ラム酒やバニラの香りをきかせた生地をカヌレ方を使って焼き上げます。

365BAKEでは、ラム酒の代わりにサフラン酒を使用することで、他にはない新潟らしいカヌレに仕上げています。
生地には玄米粉をブレンドして、カリッと焼かれた表面に味わい深い香ばしさを加えています。

【摂田屋テリーヌショコラ】

断面からも、キメの細かさや濃厚さを感じていただけると思います。
お好きな厚さに切り分けてお召し上がりください。

『チョコレートとお醤油の意外な組み合わせで作る贅沢スイーツ』
醸造のまちで育ったお醤油で作ったこだわりのショコラスイーツです。

サフラン酒と同じく、摂田屋生まれの原材料「醤油」を使ったスイーツです。
醤油は甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の五元味を全て持ち合わせている調味料。その深みのある味わいは、実はチョコレートとの相性がとっても良いんです。

一つ一つ丁寧に手作りしています。

1831年から続く醤油蔵「越のむらさき」で造られた『3年熟成丸大豆醤油』は色・味・香り全てが濃厚で旨みが強いことが特徴で、チョコレートの味にも負けないくらいの特別なお醤油。

奥行きのある上品な味わいを楽しめるテリーヌショコラは、コーヒーにはもちろん日本酒とのペアリングもおすすめな、唯一無二のスイーツです。

最後に・・・

いかがでしたか?
定番アイテムの他にも季節の果物を使ったお菓子や、ハロウィンやバレンタインなど、時期に合わせたとっておきお菓子を作っている365BAKE。
ご自分へのご褒美に、お子様のおやつに、大切な人へのプレゼントに・・・365日食べたくなる、心も身体もほっとするお菓子はいかがですか?

ご紹介した商品はSUZU GROUPの店舗でご購入いただけるほか、オンラインショップでも販売しています。(一部店舗ではメニューとしてご提供しているものもございます!)ぜひご覧になってみてください!

次回の更新もお楽しみに!

これえだ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!