見出し画像

女子1人旅便利帳〜洋服編〜

9月北海道9泊10日を終えて。

ここで、よかったこと、次回こうした方がいいな〜と思ったことを振り返ろうと思う。

また、1人旅に出かけたいけど、何を持って行けばいいのかわからない。

という人もいるかもしれないので、私の記事が少しでも参考になればと思います。

まず、今回9月の北海道。
めちゃくちゃ洋服選択が難しいかったー!

セーターや長袖を持っていったけど、セーターはほぼ活躍せず。
14℃くらいだと、ヒートテック、腹巻きスパッツ、上着があれば大丈夫でしたね。

今回持っていったのが

厚手長袖カットソー(白)
無印ネルシャツチュニック(ピンク)
上着(ピンク)
ケーブルセーター(白)

ジーンズ(青)
チノパン(緑)

フランネルパジャマ

という布陣。
そして、途中暑すぎて白いシャツ風チュニックを購入。

セーターを持っていかずに、Tシャツとパーカーを入れればよかったなぁという感じ。

気温差があったので、羽織にも使えるネルシャツチュニックは成功です。
こちらは旅のテッパンアイテム。
ワンピース風にも着られるのでオススメ。
ただ、シワになりやすいので、荷物に入れる時は折り畳んで風呂敷に包みましょー!

パーカーと上着は組み合わせれば、2段階寒さ対策が可能です。
ヒートテックと組み合わせれば、箱根山で夜景を見る時とオッケー!

寝巻きもフランネル素材でちょうどよかったかな。
寒ければ腹巻パンツを履けばよいので、こちらも体温調節楽々。

迷った時は、厚手の素材のものを入れるようにしてます。
なぜなら、現地調達しなければならなくなった時半袖とか薄い素材の方が安いから。

そうです。
なければ現地調達すればよいのです。
それもいい思い出の品になるしね!

特に都会が近ければ、ユニクロなどあるので買えます。

ちなみに、パーソナルカラーを調べておくと旅の時も楽ちんです。

私はsummerなので、ベースカラーの白、紺、グレーをベースに、上着など羽織ものに色物を使います。
今回はピンク率高し!
ピンクとの相性を考えて、チノパンは緑にしました。

靴は白のスタンスミスのスニーカーが私の定番です。
水もはじくし、どんなコーディネートもいけます。(汚れは目立つので、かなりの悪路、絶対汚れたくない!って人は白はやめた方がいいです)

靴は基本この1個で、海に行く時だけはビーサンも持って行きます。

ですが、スタンスミスは前回の旅で引退してしまったので、今回はアディダスのランニングシューズ。

とにかく疲れないことが1番ですが、布製だったので、雨の時がなかなか大変でした。
うーんやっぱスタンスミスが最強。なんて思ったのでした。

半旅人生活も5ヶ月目になり、だいぶ必要なもの、そうでないものがわかるようになってきた感があります。

季節で厚みに変動はあれど、これらのアイテムがテッパンかな〜と思っています。

夏ならば帽子、冬ならばコートや重ねばきできる靴下も忘れずに。

ちなみに7日超えてくると、洗濯したくなってきます。
基本、インナーとか、Tシャツ、カットソー、は洗いますけど、旅先の洗剤はおしゃれ着洗いがないので、大事なものは家に帰ってから洗います。

コインランドリーは、洗剤が自動で出てくるものもあれば、別途購入が必要な場合もあります。
古いビジネスホテルだと、粉洗剤が販売していたりします。
旅先で購入すると荷物になるので、こだわりある人は持って行くか、洗濯まぐちゃんのような何回も使えるものを持って行くといいかも知らないです。

あとは、1回でなるべく全部洗いたいので色移りしそうなものは旅行には持っていきません。

洗濯ネットを1個持っていくと、洗濯の時に便利です。
ホテルで洗う時に靴下などの取り忘れ防止にもなります。

などなど。
どうでしょうか!?長旅に出られそうな気がしてきましたか。

もちろんもっと荷物が少ない人もいますけど、私は1〜2週間ならこんな感じです。

また旅のメモを書いていきますので、ご参考になれば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?