見出し画像

「アート×直島×自由の女神!?」



瀬戸内海旅行2日目。

直島探検の続き

ベネッセハウス方面に進んでいくと、
自然の中にどんどんアートが現れる。

これは超巨大ゴミ箱。
何が捨ててあるのか観察するのも面白い❗️


配色が、なんかこう、自分の感性に響く。
自然や古民家の中にある激しい色。
派手な配色。キレイな配色。

これは、猫‥‥?
私には猫に見えるんですけど、
皆さんどうですか?



『杉本博司ギャラリー時の回廊』は
逆に静けさを感じる、無色の空間。

そんな風に観ていたら、
あっという間に時間が経っていった。

その後、お昼からは南寺町へ移動🚴‍♀️

もう、すっごい‼️
古い建物が並んでいて、
それだけでワクワクする😊

暗い建物に入ろうとすると、係員さんが

「中にプールがあるので、落ちないように気をつけてください」

いや、古民家の中にプール?

そんなバカな。

いや、あったー!!
しかも水の中にカラフルな数字が光ってる。

古民家の中にアート、またアート‼️
なんだか私のすっごい好きな感じ。
今までアートってよくわからなかったけど。

今回心に響いたのが
「AとBが組み合わさると、Cを表現できる」
みたいな、文章での説明がなくても
例えばシナリオだと、小道具を使うことによって
別の意味、感情を生み出せる。
みたいな感覚。

アートと古民家と融合したことにより
さらにグッと掴まれるものがあった。
そういう表現がとても好きだなぁと感じる😊

神社との神秘的なコラボ。

そして、南寺のアートには度肝を抜かれた。

南寺の中は真っ暗なのだ。
行ったことある人ならピンとくるかもしれないが
長野の善光寺に似ている。

不安になるくらいの暗闇。
自分の姿さえ見えない中で、
だんだんとぼんやり光のアートが見える。

実はこれ、人間の視覚を利用したアートだった。化学さえもアートになりうるんだな〜。

あと、この時ちょっとした出来事があった。
私は1人で行ったので、人数調節の為に
なんと先頭になってしまった。

責任重大。笑

暗闇に先頭として飛び込んでいく。
とにかく、挑戦、挑戦の旅だ。


そして最後の場所。
古民家の中には

ドーン!!


突然の自由の女神。

瀬戸内芸術祭!楽しすぎる💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?