見出し画像

子ども靴、上履きを寄付しました

双子の上履きやスニーカーを寄付しました。
気づくと、7足も溜まってました。
双子の靴は2倍速で増える・・・

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

使わなくなった子ども靴は
どうされてますか?

西武・そごうを通してザンビアに寄付

うちは、いつも西武デパートに
子ども靴を寄付しに行ってました。

ご使用にならなくなった子ども靴を、西武、そごう各店舗の子ども靴売場下取りコーナーにご持参ください。
下取りの子ども靴1点につき、子ども服売場にてお買い上げ価格5,000円(税込み)ごとに1枚ご使用いただける「500円割引券」とお引き換えします。

西武・そごうの長所は、
買い物ついでに持参して
サクッと寄付が終わること。

とても楽ちんです。

さらに、子ども服売り場で、
服や靴、おもちゃ、本などを買うなら
割引券が使えて、さらにお得。


西武・そごうさんなら、
しっかりザンビアに届けてくれるだろう安心感

もあります。

が、上履きは寄付できないのですー。

上履きを寄付できるところを探す

我が家の双子も小学生になり
履けなくなる上履きが出てきました。

実は、我が家、
上履きもスニーカーも、一足一万円以上する
足に合う靴を買っております。
特に上履きは傷みもないし、捨てるに忍びなく、
上履きも寄付できるところを
探してみました。

送料はもちろん自己負担ですが
タイやフィリピンの子どもたちが履いてくれる
と思うとうれしい。

文房具や夏物衣類、古本なども送れます

ほかにも、文房具や古本、
未使用の切手や書き損じのハガキ、
夏物衣類なども送れます。

双子の衣類は
双子サークルに差し上げているのですが
お洋服や文具など、
譲り先がない時に一緒に送れて便利そう
です。

外国の子どもにあげてよいか双子に確認

いつのまにか
履けない靴が7足も溜まってました。

双子の靴は2倍速で増える・・・

双子男子に外国の子どもたちに
靴をあげてよいか確認。

双子「どうして?」
外国には裸足で遊ぶ子どもたちがいると説明。


双子「どうして裸足なの?」
世界には食べものを買うお金がない人もいる。
食べものが買えないなら、
靴を買うお金はもっとないことを説明。

双子男子は「いいよ」「いいよ」と
異口同音にオッケーし、
80センチの段ボールにしっかり詰めて発送。

一足ごとに縛って送ります

下駄箱もすっきり。
履いてもらえたらうれしいな。

後日、お礼のハガキもいただきました!

いつも読んでくださってありがとうございます!
あなたのフォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!



サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊